専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
Jリーグ・国内

川崎の小林、大島、車屋、谷口、新井にアンケート! 2019年シーズンのベストプレーヤーは?

いしかわごう

2019.12.25

川崎からは小林(左)、大島(左中)、車屋(中央)、谷口(右中)、新井(右)に アンケートに回答してもらった。写真:THE DIGEST写真部

川崎からは小林(左)、大島(左中)、車屋(中央)、谷口(右中)、新井(右)に アンケートに回答してもらった。写真:THE DIGEST写真部

 2019年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人の投票で年間MVPを決定するサッカーダイジェスト恒例の「ベストプレーヤー企画」。川崎フロンターレからは、小林悠、大島僚太、車屋紳太郎、谷口彰悟、新井章太の5名に、他クラブで印象に残った選手トップ3を挙げてもらった。各選手の投票結果をコメントとともに見ていこう。

●小林 悠(FW)
1位 仲川輝人(横浜/FW)
2位 ドウグラス(清水/FW)
3位 柏好文(広島/MF)
【選出理由】
 仲川選手はPKなしであれだけのゴール数を記録し、しかもサイドの選手。言うことなしですね。ドウグラス選手は能力だけを見たらJリーグで一番でないかと。ドリブラーは他にもいますが、柏選手はゴールも奪えます。

●大島僚太(MF)
1位 仲川輝人(横浜/FW)
2位 セルジーニョ(鹿島/MF)
3位 ドウグラス(清水/FW)
【選出理由】
 仲川選手はチームの約束事を実行する技術、スピード、大胆さを兼ね備えています。セルジーニョ選手は守備を献身的にこなしながらゴールも奪える。ドウグラス選手はチームを勝たせることができる。粗が見つかりません。
 
●車屋紳太郎(DF)
1位 仲川輝人(横浜/FW)
2位 西大伍(神戸/DF)
3位 喜田拓也(横浜/MF)
【選出理由】
 仲川選手は大学時代に対戦し、選抜でも一緒にやりましたが、スピードがあり、右でも左でも決められるようになっています。マッチアップして一番嫌なのが西選手。喜田選手は目立つ存在ではないですが、横浜の中心にいます。

●谷口彰悟(DF)
1位 マルコス・ジュニオール(横浜/FW)
2位 古橋亨梧(神戸/FW)
3位 ダビド・ビジャ(神戸/FW)
【選出理由】
 いるかどうかでマリノスが変わると言えるのがマルコス・ジュニオール選手。シュートも上手く、アシストもできる。J2から代表へステップアップした古橋選手は夢を与える存在。ビジャ選手のシュート技術も凄かったです。

●新井章太(GK)
1位 ドウグラス(清水/FW)
2位 ダビド・ビジャ(神戸/FW)
3位 福森晃斗(札幌/DF)
【選出理由】
 ドウグラス選手は素晴らしい点取り屋。日本人がマッチアップにするには厳しいタイプです。ビジャ選手は全てがハイレベル。J1で一番良いキッカーだと思うのが福森。代表に呼ばれてもおかしくない。あとは足が速ければ(笑)。

取材●いしかわごう(フリーライター)

※『サッカーダイジェスト』2019年12月26日号より転載
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号