海外サッカー

「観衆が見たいものをほぼ全て提供した」MLS開幕戦で2ゴール関与のメッシを欧米メディアが絶賛! 加入後の“莫大な経済効果”にも注目

THE DIGEST編集部

2024.02.23

39分のアシストに続いて、83分にもゴールに絡んだメッシ。MLSの開幕戦で好調ぶりを示した。(C)Getty Images

 現地時間2月21日に行なわれた2024年MLS(メジャーリーグ・サッカー)の開幕戦で、インテル・マイアミはレアル・ソルトレイクを2ー0で下し、白星スタートを切った。
【動画】MLS開幕戦でメッシが2点に絡む活躍! 2つのゴールシーンをチェック!

 リオネル・メッシのMLSでの2シーズン目、フルシーズンとしては初の戦いが幕を開けた。36歳のスーパースターは、国際的な俳優ウィル・スミスらセレブも訪れた本拠地チェイス・スタジアムで期待通りの華麗なテクニックを随所に披露。多くの見せ場を作ったうえで、39分にロバート・テイラーにラストパスを通して先制ゴールをアシスト。さらに83分にはドリブルで敵陣深くに突き進んで前線のルイス・スアレスにパスを送ると、ここからディエゴ・ゴメスにダイレクトに渡り、ダメ押しの1点が生まれた。

 データ専門メディア『WhoScored.com』によれば、ボールタッチ数は両チーム最多の89回を数え、シュートは4回(枠内2回)、パスも最多67本で成功は55本、キーパスは4本、ドリブルは3回(成功1回)というスタッツを記録したメッシの90分間のプレーに、ヘラルド・マルティーノ監督は賛辞を贈っている。
 
「レオは自由にプレーし、どれもが正確だった。プレーはスピードに溢れ、世界中のどの選手にも見られないものを持っている。相手ゴールの遠いところからでもボールを運べるし、それが最終的にゴールチャンスにつながる予感を周囲にもたらしてくれる」

 メッシ自身は試合後、SNSで「勝利でスタート!!」とチームの一員としての喜びを表わした。英国の高級紙『The Guardian』は「メッシはシーズン中盤の時と同様の調子を保ち、相手DFの間を駆け抜け、味方の得点を演出。FKとCKのキッカーを務めて再三ゴールに迫るなど、満員の観衆が見たいものをほぼ全て提供した」と絶賛した。

 MLSのコミッショナーであるドン・ガーバー氏は、「世界中の注目がインテル・マイアミに集まっている。人々が抱くあらゆる期待に対して、彼らが応えられることを願っている。メッシの経験が良いものとなってチームを成功に導くこと、そして彼らがリーグ内だけでなく、世界でもその地位を確立することが重要だ。それは我々にとっても、最も重要なストーリーである」と、スーパースターへの期待を語っている。
 
NEXT
PAGE
「MLSの歴史で最も得点力が豊かなチームになる」