専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

三笘薫に続き、アル・ナスルはレオンの獲得にも失敗。契約解除条項の1億7500万ユーロにほど遠く…「ミランのフルラーニCEOは静かに電話を切った」

THE DIGEST編集部

2025.02.01

三笘を獲得できなかったアル・ナスルはミランのレオンに狙いを定めたが、交渉は進展しなかった。(C)Alberto LINGRIA

三笘を獲得できなかったアル・ナスルはミランのレオンに狙いを定めたが、交渉は進展しなかった。(C)Alberto LINGRIA

 サウジアラビアのアル・ナスルがブライトンの三笘薫に続いて、ミランのラファエウ・レオンの獲得にも失敗していた。

 今冬の移籍市場でアル・ナスルは、「クリスティアーノ・ロナウドのサポート役」として三笘をリストアップ。6500万ユーロ(約104億円)のオファーをブライトンに断られたが、続けて9000万ユーロ(約145億円)+ボーナス500万ユーロ(約8億円)とさらなる札束攻勢を仕掛けたが、それでもブライトンの意思は“売却不可”で変わらなかった。

 伊放送局『Sky Italia』によると、三笘を獲得できなかったアル・ナスルは、すぐにミランのレオンに方針転換したという。

「元ミランのステーファノ・ピオーリ監督が率いるアル・ナスルは、攻撃陣を強化するためにウイングを探していた。ブライトンの三笘の拒否を受けて、ターゲットはレオンに変更となった。しかしロッソネーロ(ミランの愛称)は交渉に応じなかった」

 また伊紙『Gazzetta dello Sport』も、アル・ナスルのレオンへのオファーを報じた。

「ミランのオフィスに、ピオーリが監督を務めるアル・ナスルから電話があった。ロッソネーロの10番レオンへのオファーだった。しかし金額は契約解除条項の1億7500万ユーロ(約281億円)に遠く及ばないものだった。両者の間に対話はなく、ジョルジョ・フルラーニCEOは静かに電話を切った」

【動画】ミラン公式が配信したレオンの“ゴール&スキル・コレクション”
 
 伊メディア『Calcio e Finanza』も、「アル・ナスルは政府系ファンド『PIF』を通じてレオンを引き入れようとした。PIF幹部はミランに約1億ユーロ(約160億円)での交渉を打診した。しかし、売却を望んでいないミランは、前回の契約更新後に1億7500万ユーロに設定されたレオンの契約解除金を提示。この金額はPIFの冬季投資としては高すぎた」と報じている。

 三笘もレオンも獲得できなかったアル・ナスルは、サウジアラビアリーグの移籍市場最終日の1月31日に21歳のコロンビア代表FWアストン・ビラのジョン・ドゥラン(アストン・ビラ)を獲得した。

 アル・ナスルには、C・ロナウドのほか、FWサディオ・マネ、MFオタービオ、MFマルセロ・ブロゾビッチ、DFエメリック・ラポルト、DFモハメド・シマカンが所属している。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】CLリーグフェーズのイタリア勢を総括「チームとしての成熟度や経験値の差が、パフォーマンスと結果に表われた」【現地発コラム】

【記事】三笘薫が受けたサウジ巨額オファーに英メディア興味津々。ブライトンは断固拒否も、電撃移籍の可能性を示唆「2回目でさらに高い金額を提示するだろう」

【記事】「3戦連続で強力なパフォーマンスを発揮」 2G1Aと印象的な活躍を見せた1月の三笘薫をブライトン専門メディアが称賛!「指揮官の判断は的確だった」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号