専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

レンドル、ベッカー、モヤ…レジェンドコーチのレッスン権がオークションに。売り上げでツアーコーチを支援【海外テニス】

東真奈美

2020.06.10

マリーをグランドスラム優勝へと導くをコーチングをしたレンドル。レンドルから2時間指導を受けたい? (C)GettyImages

マリーをグランドスラム優勝へと導くをコーチングをしたレンドル。レンドルから2時間指導を受けたい? (C)GettyImages

 イワン・レンドル、ボリス・ベッカー、カルロス・モヤなど、レジェンドコーチたちのレッスンを受けてみたい? この夢のような話が現実になるチャンスが到来した。

 ATP(男子プロテニス協会)と共同でATPコーチプログラムのメンバーが、レジェンドコーチたちのレッスンを含む、大会でのVIP体験ができるオークションを開催すると発表した。

 教えてくれるレジェンドコーチたちは、そうそうたるメンバーが揃っている。

ゴラン・イバニセビッチ(ジョコビッチのコーチ)
ボリス・ベッカー(ジョコビッチの元コーチ)
カルロス・モヤ(ナダルのコーチ)
イワン・リュビチッチ(フェデラーのコーチ)
イワン・レンドル(マリー、ズベレフの元コーチ)

 この他にも、フェデラーの元コーチのポール・アナコーン、アガシを指導し現在はテレビ解説者としても知られるダレン・ケーヒル、錦織圭のコーチに就いたこともあるブラッド・ギルバート、チチパスら有望選手が拠点にしており、セレナ・ウィリアムズのコーチとして有名なパトリック・ムラトグルなど。

 このプライベートレッスンは、2021年 ATPツアーとグランドスラムの大会が行なわれる会場で開催される。多くはオークションの勝者とその人のゲストが2時間のレッスンを受けられ(1時間の場合もある)、その大会のチケット(ほとんどが決勝戦)、プレミアムホスピタリティ、ユニークな舞台裏のアクセス権が含まれている。詳細はオークションサイトで確認できる。
 
 オークション入札期間は2020年6月8日から29日まで。集まった資金は、COVID-19パンデミックで経済的な影響を受けているATPコーチプログラムのメンバーに分配され、収益の一部は世界COVID-19救済基金に寄付される。

 ATP会長アンドレア・ガウデンツィは、「コーチや大会が、ファンに信じられないほどのユニークな体験を提供できるのは素晴らしいことです。COVID-19パンデミックは、多くの人々の経済活動に影響を与えたが、コーチも例外ではありません。この企画によりテニスファミリーを助けることができるという事実は、テニス界の団結と革新的な精神を示している」とコメントをした。

 ワウリンカのコーチであるダニエル・バルベルドゥ氏は、「コーチは我々のスポーツで大きな役割を果たしており、より幅広いコーチングコミュニティの支援のために、何かをしたかった。ファンの方々には、このようなユニークなテニス体験を楽しみ、忘れられないような思い出を残していただければとてもうれしい」と語った。

 オークションに挑戦して、レジェンドコーチのレッスンの機会を手に入れたい人は、「Givergy」のサイトにアクセスし、早速行動に移そう。オークションのサイトはこちら

文●東真奈美

【PHOTO】レジェンドコーチの指導を受けるトップ選手たち
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号