専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

それは運命だったのか――。東レPPO初優勝の大坂なおみが願った「3度目のおまじない」とは…

内田暁

2019.09.23

「多くのことを経験し、それらが今の私を形作っている」と語る大坂は、自分自身が新たなステージへ踏み出したことを実感しているようだ。(C)Getty Images

「多くのことを経験し、それらが今の私を形作っている」と語る大坂は、自分自身が新たなステージへ踏み出したことを実感しているようだ。(C)Getty Images

【東レ・パン・パシフィック・オープン】
シングルス決勝/9月22日(日)
大坂なおみ[1] 6-2 6-3  A・パブリチェンコワ

Third time's the charm――

 それは準決勝を終えた彼女が、決勝戦に向けて自ら口にした言葉だ。直訳すれば「3度目のおまじない」、日本語にすれば「3度目の正直」。 そしてこの「Charm=おまじない」は、対パブリチェンコワ戦の決勝戦で、2度、実現する。

 それは彼女がこの試合で手にした、3度目のマッチポイントだった。相手のサービスゲームで手にした2本のマッチポイントは、「固くなって」取り逃す。優勝直後のオンコートインタビューで、彼女が「ちょっと緊張した~」と苦笑いと共に振り帰った場面だ。

 だが続くゲームでは、勝利へと邁進する彼女は、一球たりとも遠回りしない。パブリチェンコワが放った快心のドロップショットをも、出足するどく追いついて、逆にウイナーへと変える。「冗談でしょ!?」 相手も思わず天を仰ぐ、試合の行方を決するスーパーショットだった。

 そうして迎えた、3本目のマッチポイント――

 ワイドへと放ったサービスは、一度は「イン」と判定され、大坂はファミリーボックスへと身体を翻し腕を天に突き上げる。だが、チャレンジコールに続き場内のモニターに映されたボールは、ラインの外側に落ちていた。

 大歓声が一斉に落胆のため息へと塗り替えられるが、大坂は一人、淡々とサービスラインへと向かう。セカンドサービスを打ち込み、相手のリターンを鋭角に叩き込むと、パブリチェンコワの返球は力なくネットに当たった。再び、ファミリーボックスに向けられた笑顔は、しばらく消えることはない。
 3度目の正直で手にした、東レパンパシフィックのタイトル――。それは今年1月の全豪オープン以来、8カ月ぶりに味わう頂点の空気だった。

 その全豪からの日々を、大坂は「多くのことを経験し、それらが今の私を形作っている」と明言する。確かに今大会での彼女は、この8カ月間に限らず、この数年間で直面してきた数々の課題に対し、ことごとく答えを明示した。

 6月の芝シーズンで連敗を喫した試合巧者のプチンツェワには、今大会の3回戦で完勝している。相手の緩急に慌てることもなく、長いラリー戦を打ち勝ち、相手を精神的に追い詰めた心理戦での勝利でもあった。
 
 1年前の同大会で彼女を疲弊させた周囲の目も、今大会ではさほど気にならなかったという。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号