海外テニス

錦織圭、全仏後の初戦は似た境遇の34歳ベテラン選手と。過去の戦績は4勝1敗

スマッシュ編集部

2020.10.20

実に5年ぶりの対戦となる錦織(左)とアンドゥハル(右)。(C)Getty Images

 現在開催中のATP250『ヨーロピアン・オープン(ベルギー/アントワープ)』には、日本から世界ランク36位の錦織圭が出場。現地20日のシングルス1回戦で、同55位のパブロ・アンドゥハル(スペイン)と対戦する。

 先月の全仏オープン2回戦以来の公式戦出場となる錦織。大会前の記者会見では、全仏オープンで痛めた右肩の不安を口にし、直前までプレーするか悩んでいたようだが、出場に踏み切った。

 相手のアンドゥハルは34歳のベテラン選手で、2015年にはキャリアハイの32位を記録。スペイン勢らしくクレーコートを得意としており、これまで獲得した4つのツアータイトルはすべてクレーコートでのものだ。
 
 また、彼は錦織と同様に長らく右ヒジのケガに苦しみ、立て続けに3度の手術を経験。2016年11月から2018年1月まで、ほとんど大会に出場できない時期が続いた苦労人だ。それでも、復帰後すぐに下部大会とツアー大会でタイトルを獲得し、ランキングも着実に戻してきている。

 両者の過去の対戦成績は、錦織から4勝1敗。敗れたのは2013年のクレーコートの大会(マドリード・オープン/ATP1000)で、今大会と同じハードコートでの戦績は3勝0敗と、錦織に分があるように思える。

 ただし、最後の対戦は2015年のもの。錦織もまだ右ヒジの手術から復帰して間もない状態で、さらに右肩に不安を抱えているとなれば、簡単な試合にはならないだろう。勝利を期待しつつも、体調に支障のない範囲で戦ってほしい。

 試合はセンターコート第2試合に予定されている。第1試合は日本時間19時半頃に開始予定だ。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】全仏オープン2020、錦織ら出場日本人選手の厳選ショット!
NEXT
PAGE
【動画】絶妙ドロップボレー!大会前の練習に臨む錦織の様子