海外テニス

大坂なおみが強豪サッカークラブのオーナーに!「次世代女子アスリートをサポート」する戦略アドバイザーの役割も〈SMASH〉

スマッシュ編集部

2021.01.29

23歳という若さでサッカーチームの共同オーナーになった大坂。(C)Getty Images

 女子テニス世界ランク3位の大坂なおみ(日清食品)が、女子サッカークラブ『ノースカロライナ・カレッジ』の共同オーナー兼戦略アドバイザーに就任することが、同クラブの公式サイトで発表された。

 ノースカロライナ・カレッジは、米国の女子サッカープロリーグ、NWSL(ナショナル・ウィメンズ・サッカーリーグ)で過去2度のリーグ優勝を誇る強豪クラブで、大坂がスポーツチームに投資するのは今回が初めてのこと。

 公式サイトでは、共同オーナーの就任に際しての大坂のコメントを掲載。「私の成長をサポートしてくれた多くの女性たちが、今日の私を作り上げてくれました。彼女たちがいなければ、私はどこで何をしていたのかわかりません」と自身の過去を振り返りつつ、「そのため、ノースカロライナ・カレッジの共同オーナーになれることを誇りに思います」と、女性アスリートをサポートする側になれたことを喜んだ。
 
 また、戦略アドバイザーという肩書については、「ブランド力の成長や女子スポーツの促進運動、次世代女子アスリートをサポートし、社会的な問題に取り組むことについて、より戦略的なアドバイザーとして関与する予定です」とし、すでにいくつかのプランを練っているという。

 大坂はその後、自身のツイッターでも同様のコメントを投稿。共に公開された3枚の写真では、97番の背番号がプリントされたクラブのユニフォームを披露している。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】全米オープン2年ぶり2度目の優勝!大坂なおみの活躍を厳選写真でプレイバック!
NEXT
PAGE
【画像】大坂なおみが自ら着用!オーナーに就任したサッカークラブのユニフォーム姿