海外テニス

「彼女は私を叩きのめすわね」大坂なおみの8強相手、35歳シェイがまさかの弱気発言!?「みんなトラブルに陥るのよ」

THE DIGEST編集部

2021.02.15

全豪オープン準々決勝で激突する大坂とシェイ。対戦成績は大坂に分がある。(C)Getty Images

 2月14日、全豪オープンテニス(2月8日~21日/オーストラリア・メルボルン)は大会7日目を迎え、女子シングルス4回戦で世界ランク3位の大坂なおみが同14位のガルビネ・ムグルサ(スペイン)を4ー6、6ー4、7ー5の逆転で下し、2年ぶり2度目となるベスト8進出を果たした。

【PHOTO】2年ぶり2度目の全豪オープン制覇へ!メルボルンで躍動する大坂なおみ

 その大坂と準々決勝で対戦するのは、世界71位のシェイ・スーウェイ(台湾/71位)だ。両手パワーを逆手にとったトリッキーなショットが自慢の難敵で、今大会はノーシードからの出場。2回戦で19年全米女王のビアンカ・アンドレスク(カナダ/9位)、4回戦では19年全仏準優勝のマルケタ・ボンドルソワ(チェコ/20位)と強豪を下して勝ち上がっている。

 シェイは4回戦勝利後の会見で、大坂の印象について聞かれると「彼女が素晴らしい選手ということは誰もが知っているわ。彼女と戦うとみんなトラブルに陥るの」と表現。続けて「彼女はおそらくコート上で私を叩きのめすわ」と冗談めかして語り、「それでも私は自分のゲームをして、自分の仕事をして、何が起こるか見てみるつもりよ」と展望を描いた。
 
 35歳で自身初となるグランドスラム8強を果たしたシェイ。自身のプレーについて「18歳のふりをしようとしているの。私の精神(年齢)はとても若いわ」とさらにジョークを飛ばして報道陣を笑わせ、「私にとって最も重要なことは、怪我をしないで、幸せでいて、楽しむこと」と、試合に向けた心意気を明かした。

 過去の対戦成績は大坂の4勝1敗。2年前の全豪オープン3回戦では5-7、6-4,6-1と逆転勝利を収めているが、大坂自身は「正直言うと楽しみな相手ではない」と警戒を口にする。

 準々決勝は現地16日に行なわれる予定。2年ぶり2度目の優勝を狙う大坂の前に、熟練の曲者が立ちはだかる。

構成●THE DIGEST編集部