専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

大坂なおみがキリオスの横でサービスをチェック!「彼女はどんなに細かいことでも見つけて分析している」<SMASH>

中村光佑

2022.03.05

男子テニスのキリオスが「クイックセッション」と題して大坂なおみとの練習動画を公開した。(C)Getty Images

男子テニスのキリオスが「クイックセッション」と題して大坂なおみとの練習動画を公開した。(C)Getty Images

 男子テニスの人気選手ニック・キリオス(オーストラリア)が、現地3月3日に自身の公式インスタグラム(@k1ngkyrg1os)を更新。女子テニスの大坂なおみと共に米ロサンゼルスで練習を行なった際の様子を動画で公開した。

 今年1月の全豪オープンで同胞の親友であるタナシ・コキナキスと組んだ男子ダブルスで、豪州ペアとしてトッド・ウッドブリッジ/マーク・ウッドフォード以来となる約25年ぶりの優勝を成し遂げたキリオス。それ以降は単複ともに大会には出場していないものの、現段階では3月10日から開催される「BNP・パリバオープン」(アメリカ・インディアンウェルズ/ハードコート/ATP1000)にワイルドカード(主催者推薦)で参戦する予定だ。

 そんな26歳は今回インスタグラムでサービスを打つ動画を投稿。動画ではその様子をベースラインの端から座り込んで見守る大坂の姿が収められており、キリオスが打った球の行方をしっかりと目で追いながらチェックしているのがわかる。

 今回公開したサービスの動画と共にキリオスは「ロサンゼルスで大坂なおみとクイックセッション」と綴り、「どんなに細かいことでも見つけるために僕のサービスを分析している…、彼女のようなチャンピオンが見せた学ぶことへのハングリー精神は、本当にすごかった」とコメント。2歳年下の大坂のテニスに対する姿勢に感銘を受けたようだ。
 
 また、動画の最後にはキリオスがストロークを打つシーンも公開されている。そこには大坂は映っていないため、おそらく彼女を相手に打っていたのだろう。

 なお、ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ先の全豪オープンで3回戦敗退に終わった大坂は、ランキングを大きく落として現在は80位(2月28日付)となっている。

 だが、このほど大坂もキリオス同様に本来なら予選を勝ち抜く必要があった「BNP・パリバオープン」へのワイルドカードでの出場が決定。インディアンウェルズと言えば当時20歳で世界ランク44位だった2018年にWTAツアー初優勝を飾った思い出深い舞台だ。それだけに大坂がどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、ファンからも注目が集まっている。

文●中村光佑

【PHOTO】「全力を尽くす」ことをテーマに掲げて挑んだ大坂なおみの全豪OP厳選ショット!
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号

RANKINGランキング