専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

今季大躍進のキャスパー・ルードがシーズン最終戦も参加決定!「イタリアに戻るのが楽しみ!」<SMASH>

スマッシュ編集部

2022.09.30

現在開催中の韓国オープン2回戦で勝利したこことでシーズン最終戦への出場が確定したルード。来週には日本でそのプレーが見られる!。(C)Getty Images

現在開催中の韓国オープン2回戦で勝利したこことでシーズン最終戦への出場が確定したルード。来週には日本でそのプレーが見られる!。(C)Getty Images

 男子テニス世界2位のキャスパー・ルードが、その年のエリート8名を集めてシーズン最後に行なう最終戦『Nitto ATPファイナルズ』の出場権を手にした。

 現在開催中の「韓国オープン」(9月26日~10月2日/韓国・ソウル/ハードコート)に第一シードで参戦しているルードは9月29日、ニコラス・ジャリー(チリ/世界111位)との2回戦で勝利。この結果、2年連続でシーズン最終戦への切符を手に入れることになった。

 ファイナルズ出場を決めたルードは「今年もトリノで開催されるNitto ATPファイナルズの出場権を獲得した知らせを受けたばかりで、イタリアに戻るのがともても楽しみです」とATPを通じてコメントし、「昨年はとても素晴らしい時間を過ごすことができたし、テニスにとって素晴らしい国です」とイタリア行きを喜んだ。

 今季はこれまで6度にわたり決勝進出を果たし、うち3大会でトロフィーを掲げたルード。また準優勝に終わったとはいえ、1つは全仏オープン、そしてもう1つは全米オープンとグランドスラム(テニス四大大会)2大会で記録したものだ。
 
 さらに1年前に初めてトップ10入りした世界ランキングも、現在は2位までジャンプアップ。まさに2022年シーズンに輝きを放った選ばれし者のみで争われる大舞台のメンバーにふさわしい選手といっていいだろう。

 11月13日に開幕する『Nitto ATPファイナルズ』には、ラファエル・ナダル(スペイン/3位)やカルロス・アルカラス(スペイン/1位)ら、ともにグランドスラム決勝を戦った相手も名を連ねる。果たしてシーズン最後にリベンジを果たすことができるのかは、大きな見どころになるはずだ。

 現在参戦中の韓国オープンを終えると、翌週には「楽天ジャパン・オープン」(10月3日~9日/東京・有明/ハード/ATP500)への参戦が決まっているルード。シーズン最終戦に向けて加速し続ける23歳が、日本でどんな戦いぶりを見せるのか。こちらの戦いからも目が離せない。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】全米オープン2022で熱戦を繰り広げたC・ルードら男子選手たちの厳選写真!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号

RANKINGランキング