専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

【全国選抜中学校テニス大会】男子は橘学苑が初優勝!「精神面で成長した」チームが中学校の頂点へ<SMASH>

スマッシュ編集部

2023.03.30

男子は元プロ選手の谷澤英彦監督の元で「精神的な強さ」を身に付けたという橘学苑が初優勝を飾った。写真:スマッシュ編集部

男子は元プロ選手の谷澤英彦監督の元で「精神的な強さ」を身に付けたという橘学苑が初優勝を飾った。写真:スマッシュ編集部

 チームを支えた3年生卒業後、1・2年生だけで臨む全国の舞台、それが毎年3月末に開催される「全国選抜中学校テニス大会」(3月29日・30日/香川県高松市)である。出場するのは男女各32校。試合はシングルス1試合・ダブルス2試合の団体戦で、ダブルス2・シングルス・ダブルス1の順で行なわれる。

 大会最終日となる3月30日は準々決勝から決勝までを実施。男子は橘学苑が初優勝を飾った。

 準々決勝まで1試合も落とさずに勝ち上がった橘学苑。準々決勝では第2シードの開星を相手にD2の赤羽志道/米良悠誠とSの鈴木瑛太が先に2勝を挙げ打ち切り。準決勝ではD2を落とすもSの鈴木とD1の小林大空/林優成が勝利。本大会初の決勝へと駒を進める。

 決勝の相手は聖徳学園。「何度も敗れているから多少苦手意識があったかもしれない」と語るのは元プロ選手で現在は橘学苑の監督を務める谷澤英彦氏。ただ「2年前に全中(全国中学生)で優勝した先輩たちが抜けたなかで、勝てない苦しい時期もありましたが、ここ1年程は各々で考えて動けるようになるなど精神的に成長した面もあります」というチームはしぶとかった。

 聖徳学園相手にSで1勝するもD2で1敗を喫す。ただ残されたD1の赤羽/米良は一歩も引かず。5-4で迎えた第9ゲームは取って取られてのシーソーゲームとなったが、4度目のマッチポイントを取り切って栄冠を引き寄せた。

「以前よりもチーム内に規律ができてきました」と語る橘学苑の米良キャプテンは、「新しいチームになって全中も取りたい」とさらなる目標に向け視線を向ける。
 
【大会最終日結果】

男子団体
◆準々決勝
名古屋市立桜丘中①(愛知) 2-1 小平市立小平第二(東京)
聖徳学園中③~④(東京) 2-1 浪速中⑤~⑧(大阪)
四日市市立大池中⑤~⑧(三重) 2-0※ 筑陽学園中(福岡)
橘学苑中⑤~⑧(神奈川) 2-0※ 開星中②(島根)

◆準決勝
聖徳学園中③~④(東京) 2-1 名古屋市立桜丘中①(愛知)
橘学苑中⑤~⑧(神奈川) 2-1 四日市市立大池中⑤~⑧(三重)

◆決勝
橘学苑中⑤~⑧(神奈川) 2-1 聖徳学園中③~④(東京)

※=打ち切り、丸数字はシード

取材・文●小松崎弘(スマッシュ編集部)

【PHOTO】第11回全国選抜中学校テニス大会フォトギャラリー

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号