専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

加藤未唯が失格処分により全仏ベスト8を逃す!賞金とポイントを剝奪されるペナルティも受ける<SMASH>

中村光佑

2023.06.05

加藤が相手コートへ軽くボールを打ったところ、ボールガールに直撃。主審は警告にとどめたものの、相手ペアの異議申し立てにより失格となった。(C)Getty Images

加藤が相手コートへ軽くボールを打ったところ、ボールガールに直撃。主審は警告にとどめたものの、相手ペアの異議申し立てにより失格となった。(C)Getty Images

 現地6月4日に行なわれたテニス四大大会「全仏オープン」の女子ダブルス3回戦で信じられない事態が発生した。マリー・ボウズコワ/サラ・ソリベストルモ(チェコ/スペイン)と対戦した第16シードの加藤未唯/アルディラ・スチアディ(日本/インドネシア)が、第2セット途中で失格処分を科され、ベスト8入りを逃した。

 1、2回戦をいずれもストレートで勝利してベスト16に駒を進めていた加藤/スチアディはこの試合、ボウズコワ/ソリベストルモを相手に立ちあがりから互角の勝負を展開し、互いに2つのブレークを奪い合ってタイブレークに突入。だがここではわずか1ポイントしか奪えずに第1セットを落としてしまう。

 問題のシーンは3-1とリードしてリターンゲームを迎えた第2セット第5ゲームだった。30-15の場面でスチアディがリターンをミスした直後に、加藤が相手コート側へ軽くボールを打ったところ、サービス用のボールを相手ペアに渡そうとスタンバイしていたボールガールの頭部に直撃してしまった。
 
 ボールガールが泣き出したのを見たボウズコワ/ソリベストルモがその旨を主審に伝えると、試合は一時中断され、まず主審は加藤/スチアディに警告を言い渡した。その後加藤はボールガールに謝罪。ボールガールは目を涙で真っ赤にしながら「大丈夫だよ」と答えたものの、しばらく経ってから一時退場という形でコートを立ち去った。この最中に加藤とスチアディはコートに入ってきた大会スタッフと主審に事情を詳しく説明した。

『ロイター通信』によると当初主審は「加藤は故意にボールを打ったわけではなく、ボールガールもケガをしたわけではない」として警告だけにとどめるつもりだったという。だが加藤が打ったボールがボールガールに直撃した瞬間を見ていなかったボウズコワとソリベストルモが「ボールガールは泣いている。彼女は血を流している」などと異議申し立てを行なうと、主審はボールガールと話した後に当初の警告を覆し、加藤/スチアディへ危険行為による失格を宣告。ショックのあまり涙を流した加藤はスチアディに慰められながらコートを後にした。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号