F1の長い歴史において、最もエキサイティングだったレースのひとつに挙げられるのが、1992年のモナコ・グランプリだろう。
【動画】伝説のデッドヒート! F1公式もクローズアップするセナvsマンセルのバトル
ウィリアムズ・ルノーがアクティブサスペンション、アンチロックブレーキシステム、トラクションコントロールといった“ハイテク”のデバイスを武器に圧倒的な強さを誇り、開幕5連勝を飾って迎えた伝統の市街地レースだ。
終盤までナイジェル・マンセルが独走しながらも、残り8周でリアタイヤに異常を覚えてピットイン。前に出たアイルトン・セナ(マクラーレン・ホンダ)に追って、残り3周でテール・トゥ・ノーズの凄まじいバトルを展開したという伝説の一戦である。
コース幅の狭さ、セナの巧みなブロック、ホンダエンジンのストレートでの速さにより、圧倒的なスピード差がありながらも、最後まで追い抜くことができなかったマンセル。初のモナコ制覇を土壇場で逃した悔しさは相当なものだったと思われる。
だが、それでも表彰式では潔くセナをシャンパンシャワーで祝福(その後は疲労困憊で地面に座り込んでしまった)した英国人は、『Beyond The Grid』のポッドキャストで、30年前のスーパーバトルを回想している(オランダのF1専門メディア『RN365』より)。
【PHOTO】C・ロナウド、メイウェザー、ハミルトン、マクレガー、レブロン、マキロイ…伝説アスリートたちの絢爛豪華なスーパーカーを一挙紹介
「あれはホイールのナットが外れたか、パンクしたかのどちらかであり(※前者が原因と後に判明)、ピットに入るしかなかった」と振り返る英国人は、「現在のルールなら、アイルトンが私を抑え続けることはできなかっただろう。あれは、まるでバスのようだった。私がずっと追い抜こうとして、彼はそのたびにブロックした」とも語り、続けて当時の本当の気持ちを明かした。
「正直に言えば、幾つかのコーナーで彼を強く突っついて、パンクか何かを起こさせるべきだったかもしれない。もし、それでフロントウイングを壊したとしても、そのままフィニッシュラインまで車を走らせることができただろうし、勝てていただろう」
「最後まで接触しなかったことを、とても誇りに思っている。アイルトンをガードレールに突っ込ませなかったことをね。ただ、今になると、違うことも考えてしまう。彼は何度も、それをやっていたからね! いずれにせよ、我々はモナコで、互いにヒットすることなく、どれだけ近づけるかを示した」
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ウィリアムズ・ルノーがアクティブサスペンション、アンチロックブレーキシステム、トラクションコントロールといった“ハイテク”のデバイスを武器に圧倒的な強さを誇り、開幕5連勝を飾って迎えた伝統の市街地レースだ。
終盤までナイジェル・マンセルが独走しながらも、残り8周でリアタイヤに異常を覚えてピットイン。前に出たアイルトン・セナ(マクラーレン・ホンダ)に追って、残り3周でテール・トゥ・ノーズの凄まじいバトルを展開したという伝説の一戦である。
コース幅の狭さ、セナの巧みなブロック、ホンダエンジンのストレートでの速さにより、圧倒的なスピード差がありながらも、最後まで追い抜くことができなかったマンセル。初のモナコ制覇を土壇場で逃した悔しさは相当なものだったと思われる。
だが、それでも表彰式では潔くセナをシャンパンシャワーで祝福(その後は疲労困憊で地面に座り込んでしまった)した英国人は、『Beyond The Grid』のポッドキャストで、30年前のスーパーバトルを回想している(オランダのF1専門メディア『RN365』より)。
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「正直に言えば、幾つかのコーナーで彼を強く突っついて、パンクか何かを起こさせるべきだったかもしれない。もし、それでフロントウイングを壊したとしても、そのままフィニッシュラインまで車を走らせることができただろうし、勝てていただろう」
「最後まで接触しなかったことを、とても誇りに思っている。アイルトンをガードレールに突っ込ませなかったことをね。ただ、今になると、違うことも考えてしまう。彼は何度も、それをやっていたからね! いずれにせよ、我々はモナコで、互いにヒットすることなく、どれだけ近づけるかを示した」