F1第20戦のメキシコ・グランプリは10月31日に決勝が行なわれ、アルファタウリの角田裕毅はコーナーでダニエル・リカルド(マクラーレン)に突っ込まれて車に損傷を負い、ピットでリタイアを余儀なくされた。
13番手グリッドからスタートした決勝、ソフトタイヤの角田はオープニングラップで順位を2つ上げるなど快調な出だしを見せ、その後もペースを保ちながらポイント圏内を目指してレースを続けたが、51周目、ターン8で背後に迫ったリカルドにインに入られて接触。車は浮き上がり、ボディの右側とフロアに損傷を負い、ピットに戻ったものの、角田はすぐにコクピットを降りた。
レース後、彼はチーム公式サイトを通して、「今日の結果はとても残念です。レース中のタイヤマネジメントは本当にうまくいっており、最後のスティントでも自信を持っていたので、このような馬鹿げたミスでレースが終わってしまったのはとても残念です」と失望を表わし、以下のように続けている。
「ダニエルは異なる戦略を採っており、この先で簡単に追い越すことだってできたはずです。彼のような経験豊富なドライバーが不可能なコーナーでオーバーテイクを仕掛けるなんて、とても迷惑なことです。我々にとって価値のあるポイントを獲得するのに、あと少しのところまで迫っていました。この週末ではポジティブなことも幾つかありましたが、今はレースから離れてリセットする必要があります。そして、次戦のブラジルGPには強くなって戻ってきます」
また、レース後のF1公式サイト『F1.com』のインタビューでは、「それまではとてもうまくいき、特にソフトタイヤでの最初のスティントはとても良かったです。しかし、(リカルドが)ほとんど不可能なオーバーテイクを仕掛けてきたのはショッキングでした。これで車にダメージを負ってしまいました。とてもショッキングで、イライラします。(アクシデントがなかったとしたら)難しかったかもしれませんが、それでもポイントには近づいていたと思います。残念です」とコメントを残した。
アルファタウリのチーフエンジニアであるクラウディオ・バレストリは、「ユウキは第1スティントで一貫したラップタイムを記録するなど好調であり、タイヤとブレーキの温度をマネジメントできていた。第2スティントではミディアムを装着し、ペースは良かったが、リカルドがユウキをオーバーテイクしようとして、我々の車とレースを破壊していった」と振り返っている。
13番手グリッドからスタートした決勝、ソフトタイヤの角田はオープニングラップで順位を2つ上げるなど快調な出だしを見せ、その後もペースを保ちながらポイント圏内を目指してレースを続けたが、51周目、ターン8で背後に迫ったリカルドにインに入られて接触。車は浮き上がり、ボディの右側とフロアに損傷を負い、ピットに戻ったものの、角田はすぐにコクピットを降りた。
レース後、彼はチーム公式サイトを通して、「今日の結果はとても残念です。レース中のタイヤマネジメントは本当にうまくいっており、最後のスティントでも自信を持っていたので、このような馬鹿げたミスでレースが終わってしまったのはとても残念です」と失望を表わし、以下のように続けている。
「ダニエルは異なる戦略を採っており、この先で簡単に追い越すことだってできたはずです。彼のような経験豊富なドライバーが不可能なコーナーでオーバーテイクを仕掛けるなんて、とても迷惑なことです。我々にとって価値のあるポイントを獲得するのに、あと少しのところまで迫っていました。この週末ではポジティブなことも幾つかありましたが、今はレースから離れてリセットする必要があります。そして、次戦のブラジルGPには強くなって戻ってきます」
また、レース後のF1公式サイト『F1.com』のインタビューでは、「それまではとてもうまくいき、特にソフトタイヤでの最初のスティントはとても良かったです。しかし、(リカルドが)ほとんど不可能なオーバーテイクを仕掛けてきたのはショッキングでした。これで車にダメージを負ってしまいました。とてもショッキングで、イライラします。(アクシデントがなかったとしたら)難しかったかもしれませんが、それでもポイントには近づいていたと思います。残念です」とコメントを残した。
アルファタウリのチーフエンジニアであるクラウディオ・バレストリは、「ユウキは第1スティントで一貫したラップタイムを記録するなど好調であり、タイヤとブレーキの温度をマネジメントできていた。第2スティントではミディアムを装着し、ペースは良かったが、リカルドがユウキをオーバーテイクしようとして、我々の車とレースを破壊していった」と振り返っている。