バレーボール

「畏敬の念を抱いている」オランダのスターが語った“龍神NIPPON”! 対戦を心待ちにする2人の選手とは?【男子バレーVNL】

THE DIGEST編集部

2023.07.07

勢いが止まらない龍神NIPPON。無敗記録をどこまで伸ばせるか。写真:梅月智史(THE DIGEST写真部)

 現地時間7月7日、国際バレーボール連盟(FIVB)が主催する男子の『ネーションズリーグ(VNL)』予選ラウンド第3週で、プール4の第2戦「日本代表対オランダ代表」がフィリピン・パサイで行なわれる。開幕から9戦全勝と首位を走る龍神NIPPONとの一戦を前に、オランダ代表選手が赤裸々に本音を語った。
【動画】流れを変えたのは石川祐希!中国戦ハイライトをチェック!

 開催国のフィリピンメディア『INQUIRER』は、「オランダのスターは、無敗の日本との対戦を心待ちにしている」と報道。「マールテン・ファンハルデレンは、日本のプレースタイルに畏敬の念を抱いていると認めた」とオランダの主軸が明かしたというコメントを紹介した。

 まず、ファンハルデレンは日本代表の潜在能力について触れた。

「日本は本当に素晴らしいバレーボールをしているよ。いくつかの試合を見たけど、彼らはとにかくスピードが速くて技術力が高い。多くの国が彼らの才能に嫉妬していると思うよ」

 続けて、これまで世界最高峰のイタリアリーグで活躍した33歳は、対戦を心待ちにしている2人の名前を挙げた。

「僕はユウキ・イシカワとラン・タカハシが大好きだ。イタリアでも試合をしたことがあるけど、今回は違うチームなので、すごく対戦を楽しみにしているし、どういう戦いをするのか見てみたいな」
 
 そして、最後に意気込みをこう述べた。

「今日までやってきたことをしっかりやるだけ。たくさんのプレー動画を見て、精神的にも肉体的にも準備を整えて、自信を持って試合に臨むつもりだよ」

 予選3試合を残して決勝ラウンド進出を決めた日本代表。果たしてオランダ、イタリア、ポーランドの強豪国相手にどのような戦いを見せるか。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】石川祐希でもなければ高橋藍でもない…無傷の8連勝でアルゼンチン・メディアが注目した"日本の偉才"は誰だ?【男子バレーVNL】

【PHOTO】バレーボールネーションズリーグ2023男子日本代表、龍神NIPPONのキャプテン・石川祐希を特集!

【PHOTO】バレーボールネーションズリーグ2023男子日本代表、龍神NIPPON・髙橋藍を特集!
NEXT
PAGE
【動画】流れを変えたのは石川祐希!中国戦ハイライトをチェック!