F1第16戦の日本グランプリ、アルファタウリの角田裕毅は母国のファンの前でポイントを獲得するという目標を達成することは叶わず、12位でレースを終えている。
【PHOTO】各チームニューマシンを発表!2023年シーズンを戦うF1全チームの新車を一挙紹介! 来季のチームとの契約延長が発表されたこの週末、予選では余裕を持ってQ1、Q2を通過し、Q3ではフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)を抑えての9番手という結果を残したことで、レースにも大きな期待がかけられたが、スタート時に前を塞がれたことで順位を落とし、最初のピットインでポジションを取り戻したものの、第2スティントを引っ張ったことが逆効果となり、ポイント圏外に落ち、以降は挽回する機会にも恵まれなかった。
チームメイトのリアム・ローソンとは1周目から激しいバトルを展開し、常に順位を争う状態が続き、最後は後塵を拝することとなった。各国メディアは当然、このニュージーランド人ルーキーに対して高評価を下したが、一方の角田に対しても予選の好パフォーマンスもあり、比較的好意的な見方を示している。イギリスのF1専門サイト『PLANETF1.COM』は10点満点の採点で「6」の及第点を与え、以下のように寸評を綴った。
「ローソンからのプレッシャーがかかっていたため、角田は契約延長を正当化するための反応を示す必要があった。結果、予選では印象的なQ3進出という好結果を収めたものの、レースでは自身の『ナンバーワン』の地位を主張することはできなかったようだ。アルファタウリのドライバーたちは、アルピーヌにポイントを奪わることを回避することはできなかったが、今季ここまでコンストラクターズランキング10位(最下位)のチームとしては、堅実なパフォーマンスだった」
同じくイギリスのモータースポーツ専門サイト『CRASH』は、さらに高い「6.5」で、「角田は予選で輝いた一方、レースは再び計画通りには進まず、ローソンの後方でフィニッシュした」と総括。同採点とした『MOTORSPORT WEEK』は、角田のフラストレーションの溜まる決勝を振り返っている。
「アップグレードされた『AT04』によって、ホームグランプリでQ3に進出した。決勝では、オープニングラップでローソンにポジションを奪われた後、ニコ・ヒュルケンベルク(ハース)の早期ピットストップに対抗するためのアンダーカットで、ポジションを取り戻した。しかし、2度目のピットストップでローソンに再びポジションを譲ることになり、以降はレースの大部分でトラフィックに巻き込まれ、不満が募った」
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チームメイトのリアム・ローソンとは1周目から激しいバトルを展開し、常に順位を争う状態が続き、最後は後塵を拝することとなった。各国メディアは当然、このニュージーランド人ルーキーに対して高評価を下したが、一方の角田に対しても予選の好パフォーマンスもあり、比較的好意的な見方を示している。イギリスのF1専門サイト『PLANETF1.COM』は10点満点の採点で「6」の及第点を与え、以下のように寸評を綴った。
「ローソンからのプレッシャーがかかっていたため、角田は契約延長を正当化するための反応を示す必要があった。結果、予選では印象的なQ3進出という好結果を収めたものの、レースでは自身の『ナンバーワン』の地位を主張することはできなかったようだ。アルファタウリのドライバーたちは、アルピーヌにポイントを奪わることを回避することはできなかったが、今季ここまでコンストラクターズランキング10位(最下位)のチームとしては、堅実なパフォーマンスだった」
同じくイギリスのモータースポーツ専門サイト『CRASH』は、さらに高い「6.5」で、「角田は予選で輝いた一方、レースは再び計画通りには進まず、ローソンの後方でフィニッシュした」と総括。同採点とした『MOTORSPORT WEEK』は、角田のフラストレーションの溜まる決勝を振り返っている。
「アップグレードされた『AT04』によって、ホームグランプリでQ3に進出した。決勝では、オープニングラップでローソンにポジションを奪われた後、ニコ・ヒュルケンベルク(ハース)の早期ピットストップに対抗するためのアンダーカットで、ポジションを取り戻した。しかし、2度目のピットストップでローソンに再びポジションを譲ることになり、以降はレースの大部分でトラフィックに巻き込まれ、不満が募った」
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