F1第21戦のブラジル・グランプリは11月5日に決勝が行なわれ、アルファタウリの角田裕毅は9位入賞を飾った。
【動画】角田裕毅がハミルトンをかわし6位! ブラジルGPスプリントレース
前日のスプリントで好パフォーマンスを見せて6位入賞で3ポイントを獲得した角田だが、決勝では16番グリッドからのスタートということで厳しいレースも予想されたが、スタートの混乱でいきなり10番手まで浮上。赤旗再スタート後にコースアウトとして順位を下げたものの、その後は安定したドライビングと「AT04」のペースの良さによって入賞圏内に復帰、最後まで前の車を猛追する勢いを持続した。
スプリント(3)と決勝(2)で、アメリカGP同様に計5ポイントを獲得してドライバーランキングで14位に浮上するとともに、コンストラクターズランキングでは21ポイントまで伸ばして7位のウィリアムズとの差を7ポイントまで縮めたこともあり、角田は自身のSNSに「ブラジルで5ポイント! チームのみんな、おめでとう。残り2戦も頑張りましょう!」と喜びと祝福の意を表し、またゲン担ぎか、「髪は切らないかも」とも投稿した。
ただ、前の車とのタイム差を考えれば、前述のコースアウトがなければさらに上の順位でフィニッシュできていた可能性もあり、チームのプレスリリース等を通してのコメントは、「ポイント獲得は嬉しいですが、もっとできたはずです。ターン10でミスをしてポジションをひとつ失い、チームに本当に申し訳ないです。信頼性の問題に対処できていたので、もっとできたと思います。ダニエル(・リカルド)も速かったので、彼についても非常に残念です。今日はふたりともポイントを獲れたはずです」と反省の弁で始まっている。
しかし、それ以外では「チームに対しては、グッジョブと言いたいです!」「16番手からの9位フィニッシュは車の速さを示しており、オースティンでアップグレードを導入して以来、(3連戦の)最後のレースで大きな進歩を遂げたことは明らかです。我々は今、3週間連続でポイントを獲得しており、残りの2レースに向けてその勢いを保つことが重要です。車から性能を引き出し続け、チャンピオンシップで前にいるウィリアムズとの差を縮めることを目指します」とポジティブな内容となった。
また、F1公式サイト『F1.com』のインタビューでは、「レースの終盤では、別の問題によって、望んだほど速く走れませんでした」と明かし、それがなければ「ルイス(・ハミルトン/メルセデス)やピエール(・ガスリー/アルピーヌ)を追い抜けたでしょう」と語っている。この“問題”については、チームのチーフエンジニアであるクラウディオ・バレストリによれば、「クラッチに問題を抱えている可能性があった」とのことである。
アルファタウリは、角田とチームの働きを「チームワークが夢の仕事を生み出した」と表現し、「力強い週末のポジティブなエンディング」とこの結果を喜んだ。またチーフエンジニアのバレストリは、前述のように角田がクラッチに問題を抱えたことを残念がりながらも、「9番手でフィニッシュし、チームにポイントを獲得できた」ことには満足感を示した。
【動画】角田裕毅がハミルトンをかわし6位! ブラジルGPスプリントレース
前日のスプリントで好パフォーマンスを見せて6位入賞で3ポイントを獲得した角田だが、決勝では16番グリッドからのスタートということで厳しいレースも予想されたが、スタートの混乱でいきなり10番手まで浮上。赤旗再スタート後にコースアウトとして順位を下げたものの、その後は安定したドライビングと「AT04」のペースの良さによって入賞圏内に復帰、最後まで前の車を猛追する勢いを持続した。
スプリント(3)と決勝(2)で、アメリカGP同様に計5ポイントを獲得してドライバーランキングで14位に浮上するとともに、コンストラクターズランキングでは21ポイントまで伸ばして7位のウィリアムズとの差を7ポイントまで縮めたこともあり、角田は自身のSNSに「ブラジルで5ポイント! チームのみんな、おめでとう。残り2戦も頑張りましょう!」と喜びと祝福の意を表し、またゲン担ぎか、「髪は切らないかも」とも投稿した。
ただ、前の車とのタイム差を考えれば、前述のコースアウトがなければさらに上の順位でフィニッシュできていた可能性もあり、チームのプレスリリース等を通してのコメントは、「ポイント獲得は嬉しいですが、もっとできたはずです。ターン10でミスをしてポジションをひとつ失い、チームに本当に申し訳ないです。信頼性の問題に対処できていたので、もっとできたと思います。ダニエル(・リカルド)も速かったので、彼についても非常に残念です。今日はふたりともポイントを獲れたはずです」と反省の弁で始まっている。
しかし、それ以外では「チームに対しては、グッジョブと言いたいです!」「16番手からの9位フィニッシュは車の速さを示しており、オースティンでアップグレードを導入して以来、(3連戦の)最後のレースで大きな進歩を遂げたことは明らかです。我々は今、3週間連続でポイントを獲得しており、残りの2レースに向けてその勢いを保つことが重要です。車から性能を引き出し続け、チャンピオンシップで前にいるウィリアムズとの差を縮めることを目指します」とポジティブな内容となった。
また、F1公式サイト『F1.com』のインタビューでは、「レースの終盤では、別の問題によって、望んだほど速く走れませんでした」と明かし、それがなければ「ルイス(・ハミルトン/メルセデス)やピエール(・ガスリー/アルピーヌ)を追い抜けたでしょう」と語っている。この“問題”については、チームのチーフエンジニアであるクラウディオ・バレストリによれば、「クラッチに問題を抱えている可能性があった」とのことである。
アルファタウリは、角田とチームの働きを「チームワークが夢の仕事を生み出した」と表現し、「力強い週末のポジティブなエンディング」とこの結果を喜んだ。またチーフエンジニアのバレストリは、前述のように角田がクラッチに問題を抱えたことを残念がりながらも、「9番手でフィニッシュし、チームにポイントを獲得できた」ことには満足感を示した。
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