F1第16戦のイタリア・グランプリは、ビザ・キャッシュアップ・RB(以下RB)にとってのホームレースであり、同国在住の角田裕毅にとっても重要な週末のひとつだったが、彼のモンツァでの日曜日は早々に幕を閉じることとなった。
初日から苦しみ、予選ではQ1でチームメイトのダニエル・リカルド(15番手)に僅差で及ばず16番手に終わり、今季4度目のファーストラウンド敗退を喫した角田は、決勝ではスタートでポジションを上げたのも束の間、5周目のターン1で止まり切れなかったニコ・ヒュルケンベルク(ハース)にサイドから突っ込まれ、フロアを傷めたことで今季2度目のリタイアを余儀なくされている。
新たなパーツの導入が奏功せず、終始低パフォーマンスに終わった日本人ドライバーに対して、各国メディアの評価はネガティブなものが多く、まず英国のF1専門サイト『PLANETF1.COM』は「角田のモンツァでの不運は、2024年も続いていた。レースのスタート直後にヒュルケンベルクと接触。一時的に走行は続けられたが、致命的なダメージを受けたため、7周目の終わりに車を降りるよう指示された」と伝えた。
同メディアは早々にレースを終えた角田に採点をつけなかったが、一方で同国のモータースポーツ専門サイト『CRASH』は10点満点中で「5.5」を与え、「予選ではチームメイトに圧倒され、決勝はヒュルケンベルクとの接触により、序盤でリタイアした」と、短く振り返っている。
『RACEFANS』も「5」と及第点に届かない採点で、寸評も「角田にとっては忘れたいイタリアでの週末となった。RBのホームレースに向けた新しくアップグレードされた車に彼は慣れることができず、Q1敗退に苛立った。それに止まらず、決勝でヒュルケンベルクに激突され、リタイアせざるを得なかったことに、彼はさらに不満を抱いたことだろう。ダメージのためにレースを続行できず、今週末唯一のリタイアを喫した」と厳しい内容に終始した。
一方、『TOTAL MOTORSPORT』は「予選の結果には失望したが、スタート時にポジションを上げて挽回しつつあった。(スタート直後にリカルドによってコース外に押し出された)ヒュルケンベルクによるRBへの“復讐”の標的にならなければ、ワンストップでポイント争いに加わっていただろう」と綴り、こちらは「6」を付与している。
初日から苦しみ、予選ではQ1でチームメイトのダニエル・リカルド(15番手)に僅差で及ばず16番手に終わり、今季4度目のファーストラウンド敗退を喫した角田は、決勝ではスタートでポジションを上げたのも束の間、5周目のターン1で止まり切れなかったニコ・ヒュルケンベルク(ハース)にサイドから突っ込まれ、フロアを傷めたことで今季2度目のリタイアを余儀なくされている。
新たなパーツの導入が奏功せず、終始低パフォーマンスに終わった日本人ドライバーに対して、各国メディアの評価はネガティブなものが多く、まず英国のF1専門サイト『PLANETF1.COM』は「角田のモンツァでの不運は、2024年も続いていた。レースのスタート直後にヒュルケンベルクと接触。一時的に走行は続けられたが、致命的なダメージを受けたため、7周目の終わりに車を降りるよう指示された」と伝えた。
同メディアは早々にレースを終えた角田に採点をつけなかったが、一方で同国のモータースポーツ専門サイト『CRASH』は10点満点中で「5.5」を与え、「予選ではチームメイトに圧倒され、決勝はヒュルケンベルクとの接触により、序盤でリタイアした」と、短く振り返っている。
『RACEFANS』も「5」と及第点に届かない採点で、寸評も「角田にとっては忘れたいイタリアでの週末となった。RBのホームレースに向けた新しくアップグレードされた車に彼は慣れることができず、Q1敗退に苛立った。それに止まらず、決勝でヒュルケンベルクに激突され、リタイアせざるを得なかったことに、彼はさらに不満を抱いたことだろう。ダメージのためにレースを続行できず、今週末唯一のリタイアを喫した」と厳しい内容に終始した。
一方、『TOTAL MOTORSPORT』は「予選の結果には失望したが、スタート時にポジションを上げて挽回しつつあった。(スタート直後にリカルドによってコース外に押し出された)ヒュルケンベルクによるRBへの“復讐”の標的にならなければ、ワンストップでポイント争いに加わっていただろう」と綴り、こちらは「6」を付与している。
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