11月17日、秋季のマイル王決定戦・マイルチャンピオンシップ(GⅠ、京都・芝1600m)が行なわれ、単勝4番人気のソウルラッシュ(牡6歳/栗東・池江泰寿厩舎)が7番人気のエルトンバローズ(牡4歳/栗東・杉山晴紀厩舎)に2馬身半差を付けて圧勝。念願のGⅠタイトルを手にした。3着には10番人気のウインマーベル(牡5歳/美浦・深山雅史厩舎)が入り、3連単は12万8450円の波乱となった。
1番人気に推されたブレイディヴェーグ(牝4歳/美浦・宮田敬介厩舎)はよく追い込んだものの、3着とはハナ差の4着に敗れ、英国から参戦したチャリン(牡4歳/英・R.ヴェリアン厩舎)も最後方から伸びながらも5着に終わった。また、2番人気に推された昨年の覇者ナミュール(牝5歳/栗東・高野友和厩舎)は最後の直線で脚の運びに異常を感じた鞍上が馬をスローダウンさせたため、大差の最下位となった。なお、下馬したのちの診察では大きな異常は見られなかったと伝えられている。
それにしても、極端な結果だった。
1着から7着までの馬番を見ると、2番から出て4着となったブレイディヴェーグ以外は、すべて6枠以降の外枠に入った馬たちである。1着から順に枠番を記すと13、17、14、2、11、15、16となる。内枠の馬はまったくと言っていいほど勝負にならなかったのだ。
なぜこうした現象が起こったのか。それには2つの要因が考えられる。
まず一つ目は、内ラチ沿いの馬場の傷み。京都の芝Bコースを使い始めて3週目ともなると、いかにしっかり作られた馬場であっても、やはり内から傷んでくることは避けられず、馬場の外目をスムーズに差してきた馬が上位を占めやすい傾向を示していた。例えば当日の第9レース、比叡ステークス(3勝クラス、芝2400m)でも、6着までの馬番を記せば、14、9、12、16、10、13となり、9番枠より外の馬しか上位に来ていないのだ。ゆえに、馬場の傷んだ部分を走らせられる内枠の馬たちは、スタートする前から非常に苦しい条件を課されていたと言っていいだろう。
二つ目の要因は、そうした強いトラックバイアスがありながら、争覇圏内にいるとみられる追い込み脚質の馬たちが揃って内めの枠に入ってしまったことだ。
2番人気のナミュール(4番枠)をはじめとして、1番人気のブレイディヴェーグ(2番枠)、5番人気の5番枠ジュンブロッサム(牡5歳/栗東・友道康夫厩舎)、穴候補と見られた8番人気の6番枠オオバンブルマイ(牡4歳/栗東・吉村圭司厩舎)。特にナミュールとブレイディヴェーグの2頭は上位人気だけに、ジョッキーの騎乗からは「(良い)位置を取りたい、早く馬群の外へ持ち出したい」という焦りにも似た気持ちが汲み取れるような騎乗ぶりだった。
1番人気に推されたブレイディヴェーグ(牝4歳/美浦・宮田敬介厩舎)はよく追い込んだものの、3着とはハナ差の4着に敗れ、英国から参戦したチャリン(牡4歳/英・R.ヴェリアン厩舎)も最後方から伸びながらも5着に終わった。また、2番人気に推された昨年の覇者ナミュール(牝5歳/栗東・高野友和厩舎)は最後の直線で脚の運びに異常を感じた鞍上が馬をスローダウンさせたため、大差の最下位となった。なお、下馬したのちの診察では大きな異常は見られなかったと伝えられている。
それにしても、極端な結果だった。
1着から7着までの馬番を見ると、2番から出て4着となったブレイディヴェーグ以外は、すべて6枠以降の外枠に入った馬たちである。1着から順に枠番を記すと13、17、14、2、11、15、16となる。内枠の馬はまったくと言っていいほど勝負にならなかったのだ。
なぜこうした現象が起こったのか。それには2つの要因が考えられる。
まず一つ目は、内ラチ沿いの馬場の傷み。京都の芝Bコースを使い始めて3週目ともなると、いかにしっかり作られた馬場であっても、やはり内から傷んでくることは避けられず、馬場の外目をスムーズに差してきた馬が上位を占めやすい傾向を示していた。例えば当日の第9レース、比叡ステークス(3勝クラス、芝2400m)でも、6着までの馬番を記せば、14、9、12、16、10、13となり、9番枠より外の馬しか上位に来ていないのだ。ゆえに、馬場の傷んだ部分を走らせられる内枠の馬たちは、スタートする前から非常に苦しい条件を課されていたと言っていいだろう。
二つ目の要因は、そうした強いトラックバイアスがありながら、争覇圏内にいるとみられる追い込み脚質の馬たちが揃って内めの枠に入ってしまったことだ。
2番人気のナミュール(4番枠)をはじめとして、1番人気のブレイディヴェーグ(2番枠)、5番人気の5番枠ジュンブロッサム(牡5歳/栗東・友道康夫厩舎)、穴候補と見られた8番人気の6番枠オオバンブルマイ(牡4歳/栗東・吉村圭司厩舎)。特にナミュールとブレイディヴェーグの2頭は上位人気だけに、ジョッキーの騎乗からは「(良い)位置を取りたい、早く馬群の外へ持ち出したい」という焦りにも似た気持ちが汲み取れるような騎乗ぶりだった。
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