このように予選に向けても言及した角田について、チームは「ターン1での決定的瞬間。彼はリアのコントロールを失ってコースオフしたが、幸いにも復帰し、チェックのためにピットに戻ることができた」とスピン時を振り返り、FP2については「より力強いセッション」、初日を「天気も合わさって複雑な金曜日」と投稿。そして、チーフ・レースエンジニアのジョナサン・エッドルスは、以下のようにコメントを発している。
「メルボルンでの金曜日は、全く容易には進まなかった。FP1の序盤は予定通りで、2台ともミディアムタイヤを履き、ユウキは新しい空力パーツをテストした。いつものように、セッションが進むにつれてグリップレベルが大きく上がり、ラップタイムは周回を重ねるごとに速くなった。パフォーマンスが良さそうだったため、続いてソフトタイヤを装着し、グリップがさらに上がることを期待したが、ふたりともソフトタイヤを機能させることに苦労し、改善はされなかった」
「(スピン時について)ユウキはターン1で予期せぬスナップに見舞われ、コントロールを失ってアウト側の縁石にヒットし、フロアにダメージを負った。修復が間に合わず、FP1で復帰はできなかった。(中略)FP2のセッション終盤には、インターミディエイト・タイヤへの理解を深めるために、ユウキにこのタイヤで何周か走らせた」
イタリアの自動車専門サイト『MOTORIONLINE』は、アルファタウリの初日を「角田とニック・デ・フリースの障害に満ちた最初のフリー走行。全体的には興味深いパフォーマンスだったにもかかわらず、とりわけ雨に見舞われたFP2では、両ドライバーともにAT04から必要なデータを得ることができず、最適化のための走り込みはFP3に持ち越しとなった」と、ネガティブに伝えた。
他のメディアは、もっぱら角田のスピンに注目し、スポーツ専門チャンネル『Sky Sports』は「角田が大きなスピン! ウォールにヒットしなかったのはラッキーだった」、フランスのモータースポーツ専門サイト『Motorsport NEXTGEN-AUTO.com』は「ユウキは高速でのグラベルへのコースアウトで恐怖を感じた。しかし、この日本人ドライバーはAT04をウォールに接触させずに済んだ」と、それぞれ綴っている。
構成●THE DIGEST編集部
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「メルボルンでの金曜日は、全く容易には進まなかった。FP1の序盤は予定通りで、2台ともミディアムタイヤを履き、ユウキは新しい空力パーツをテストした。いつものように、セッションが進むにつれてグリップレベルが大きく上がり、ラップタイムは周回を重ねるごとに速くなった。パフォーマンスが良さそうだったため、続いてソフトタイヤを装着し、グリップがさらに上がることを期待したが、ふたりともソフトタイヤを機能させることに苦労し、改善はされなかった」
「(スピン時について)ユウキはターン1で予期せぬスナップに見舞われ、コントロールを失ってアウト側の縁石にヒットし、フロアにダメージを負った。修復が間に合わず、FP1で復帰はできなかった。(中略)FP2のセッション終盤には、インターミディエイト・タイヤへの理解を深めるために、ユウキにこのタイヤで何周か走らせた」
イタリアの自動車専門サイト『MOTORIONLINE』は、アルファタウリの初日を「角田とニック・デ・フリースの障害に満ちた最初のフリー走行。全体的には興味深いパフォーマンスだったにもかかわらず、とりわけ雨に見舞われたFP2では、両ドライバーともにAT04から必要なデータを得ることができず、最適化のための走り込みはFP3に持ち越しとなった」と、ネガティブに伝えた。
他のメディアは、もっぱら角田のスピンに注目し、スポーツ専門チャンネル『Sky Sports』は「角田が大きなスピン! ウォールにヒットしなかったのはラッキーだった」、フランスのモータースポーツ専門サイト『Motorsport NEXTGEN-AUTO.com』は「ユウキは高速でのグラベルへのコースアウトで恐怖を感じた。しかし、この日本人ドライバーはAT04をウォールに接触させずに済んだ」と、それぞれ綴っている。
構成●THE DIGEST編集部
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