同じ車を駆るランス・ストロールには現時点で121ポイントもの大差をつけるなど、あらゆる点で改めてその実力の高さを見せつけたアロンソ。中盤戦に入り、ライバルが車を改善させてきたこともあり、鳴りを潜める時期もあったが、ザントフォールトで復活した大ベテランの今週末について同メディアは、「フェラーリ、マクラーレン、メルセデス、あるいはウィリアムズのようなライバル相手に、困難を強いられるだろうが、これまでの実績を考えれば、アロンソの表彰台の可能性は決して排除されるべきではない」と期待を寄せた。
ちなみに、他のドライバーの、決勝順位が予選のそれを上回った、もしくは同順位となった回数を見ると、フェルスタッペンとセルジオ・ペレスのレッドブル勢は13回、12回と、いずれもアロンソを上回っているが、前者はポールポジション9回、優勝11回という圧倒的な成績を残したのに対し、後者は予選での失敗が目立ち、車の性能を考えれば本来いるべきでないグリッドからスタートして順位を上げたという点で、大きく異なる。
ルイス・ハミルトン(10回)、ジョージ・ラッセル(9回)のメルセデス勢も車のパフォーマンスの不安定さにより、予選で中位以下に沈んで決勝で幾らか挽回するという展開が多い。一方、フェラーリはシャルル・ルクレールが4回、カルロス・サインツが5回と非常に少なく、こちらは決勝での車の信頼性の低さ、戦略の拙さなどが結果に表われている。
そして、アルファタウリの角田裕毅は全体で4番目に多い10回(オランダGPは降格ペナルティで予選順位が14番手→17番手)。こちらは逆に、非力な車に苦しみながらも、優れた一貫性を示し、ポイントを獲得した3戦以外でも、再三ポイント圏内に迫り、アクシデントや戦略ミスがなければ……というレースも少なくなかったことで、ポジティブに評価できるだろう。
構成●THE DIGEST編集部
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ちなみに、他のドライバーの、決勝順位が予選のそれを上回った、もしくは同順位となった回数を見ると、フェルスタッペンとセルジオ・ペレスのレッドブル勢は13回、12回と、いずれもアロンソを上回っているが、前者はポールポジション9回、優勝11回という圧倒的な成績を残したのに対し、後者は予選での失敗が目立ち、車の性能を考えれば本来いるべきでないグリッドからスタートして順位を上げたという点で、大きく異なる。
ルイス・ハミルトン(10回)、ジョージ・ラッセル(9回)のメルセデス勢も車のパフォーマンスの不安定さにより、予選で中位以下に沈んで決勝で幾らか挽回するという展開が多い。一方、フェラーリはシャルル・ルクレールが4回、カルロス・サインツが5回と非常に少なく、こちらは決勝での車の信頼性の低さ、戦略の拙さなどが結果に表われている。
そして、アルファタウリの角田裕毅は全体で4番目に多い10回(オランダGPは降格ペナルティで予選順位が14番手→17番手)。こちらは逆に、非力な車に苦しみながらも、優れた一貫性を示し、ポイントを獲得した3戦以外でも、再三ポイント圏内に迫り、アクシデントや戦略ミスがなければ……というレースも少なくなかったことで、ポジティブに評価できるだろう。
構成●THE DIGEST編集部
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