各国専門メディアの報道を見ると、フランスのモータースポーツ専門サイト『Motorsport.NEXTGEN-AUTO.com』は、アルファタウリが「マクラーレンとともに、今週末のシンガポールで最も大規模なアップデートを導入したチームだ」と伝え、「ローソンはFP2で12番手(FP1は16番手)という素晴らしい結果を残し、16番手となった角田は、新しいパーツがAT04のパフォーマンス、バランス、タイヤの劣化にいかなる影響を与えるかを理解するため、基本的な作業に取り組んだ」と綴った。
続いて、イタリアの自動車専門サイト『MOTORIONLINE』は、「ローソンは再びチームメイトを上回った。彼はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を上回ることすらあった。一方、角田は2度目のマリーナベイでの走行で、FP1では9番手となったが、FP2ではソフトタイヤのグリップの不足のために16位に後退。とはいえ、彼のシミュレーション走行は良好なものだった」と報じている。
なお、4つのコーナーが取り除かれたことで、昨季までと比べて大幅にラップタイムが短縮されたこのストリートコースでは、熱帯の国ならではの思わぬ「闖入者」によってセッションが中断を強いられるというアクシデントが起きた。フランスの通信社『AFP』は、「最初のセッションで、コースを横切るオオトカゲがドライバーたちのホットラップを妨げる場面があった。警告の黄旗が振られる中、驚きを露にしたドライバーのひとりがユウキだった。この日本人ドライバーは、無線で「あ、トカゲだ! やばい!」と叫んだ」と伝えた。
構成●THE DIGEST編集部
【動画】FP2も途中までは3番手に! 角田裕毅のフリー走行をチェック
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