MLB

ダルビッシュ有が"咳”でレンジャース戦の先発回避。インフル検査は陰性も、カブスでは風邪がまん延

THE DIGEST編集部

2020.03.06

ダルビッシュ有は体調不良のため、レンジャースとのオープン戦先発を回避することを発表した。(C)Getty Images

 現地時間2月5日(日本時間6日)、カブスのダルビッシュ有投手が自身のツイッターを更新。予定していたレンジャースとのオープン戦の先発を回避することを発表した。

 ダルビッシュは文面で、「昨日から咳をしていて、コロナの可能性がないとは言えない状況で勝手にクラブハウスに入るのが嫌だったので先に球団に話したら登板が無しになりました。。今病院です。熱はないはずなんで何もないことを祈ります」と報告。そのおよそ1時間後には、「熱もなく、インフルエンザも陰性でした」と検査結果を伝えた。

 春季キャンプが始まってから、カブスでは体調不良を訴える人が続出している。デビッド・ロス監督はインフルエンザのためオープン戦の初戦から3試合を指揮できずに休養。何人かの選手にも同じような症状が出ていた。
 
 ダルビッシュはその後もツイッターで、「もう咳は落ち着いているので、今夜から明日の朝にかけて体調がこのままでしたら明日練習で3イニング投げる予定です」と現状を説明。「最初から大丈夫だろうとは思っていたけど、万が一の可能性を考えてクラブハウスに入る前に球団に言いました。コロナのこともあるから一瞬で病院に行かされた笑」と記している。

 今季初実戦となった2月29日(日本時間3月1日)のブルワーズ戦では最速98マイル(約157.7キロ)をマークするなど、春先から好投が続いていたダルビッシュ。球団地元紙『Chicago Sun Times』によれば、順調ならば6日(日本時間7日)にもオープン戦で登板できる見込みだという。

構成●THE DIGEST編集部