専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

【ソフトバンク野手陣の最新序列は?】捕手・三塁・遊撃・中堅は今季も不動。残りのポジションはバレンティンの加入もあって競争が激化

喜瀬雅則

2020.03.20

故・野村克也氏から背番号を受け継いだ甲斐は今やチームの顔。今季も不動の正捕手だ。写真:滝川敏之

故・野村克也氏から背番号を受け継いだ甲斐は今やチームの顔。今季も不動の正捕手だ。写真:滝川敏之

 猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で開幕は延期になったが、いずれの球団も来るべき時に備えて準備を進めている。果たして、ソフトバンクの野手陣はどのような陣容で開幕を迎えるのか。一軍で出場機会を得られそうな選手を対象に、キャンプやオープン戦で見えてきた現時点での序列を整理する。

<記号の見方>
◎=不動のレギュラー、〇=有力レギュラー候補、△=バックアップ、★=将来のレギュラー、×=故障離脱中/開幕二軍濃厚

【捕手】
◎甲斐拓也
△髙谷裕亮
△栗原陵矢
★九鬼隆平
★海野隆司【NEW】

 3年連続ゴールデングラブ賞の「甲斐キャノン」は、かつてのホークスの名捕手、故・野村克也氏の背番号「19」を継承するなど、いまやチームの顔。好リードの38歳のベテラン・髙谷のバックアップも心強い。打力に定評のある6年目の栗原を左翼や一塁で起用する構想も浮上しており、今季は「2.5人態勢」となりそうだ。九鬼はリード面でさらなる経験が必要で、海野は宮崎キャンプ中に右ヒジ痛を発症、故障明けからじっくり育成する方針。

【一塁】
〇内川聖一
〇中村晃
△明石健志
△栗原陵矢

 基本線は内川になりそうだが、宮崎キャンプ中に左ヒザ関節炎を発症、調整がやや遅れている。相手投手の右左などによって、中村晃の起用も十分にあり得る。好打のベテラン明石や、本来は捕手の栗原の起用も考えられており、競争は激化しそうだ。

【二塁】
〇牧原大成
〇周東佑京
△明石健志
△髙田知季
×川島慶三

 総合力で牧原が頭一つ抜け出した感があるが、“日本を代表する俊足”周東が打撃の確実性を上げることができれば、序列が一気に逆転する可能性もある。明石の勝負強さや高田の堅実な守備も、バックアップに不可欠な存在だ。
【三塁】
◎松田宣浩
△グラシアル
★リチャード

 5年連続全試合出場中の37歳「熱男」は今季も健在。基本的にはレフトに入るグラシアルだが、三塁の守備もそつなくこなすことができ、攻撃重視のオーダーの際には、グラシアルが三塁、松田が一塁に入るケースも想定されている。リチャードの長打力は王貞治会長もお気に入り。16日に支配下登録されたこともあり、将来の「ポスト松田」の一番手に浮上してきた。

【遊撃】
◎今宮健太
△髙田知季
★三森大貴

 攻守の要として、今宮の存在感はアップしているが、故障がちなのが不安。バックアップの髙田は、守備は堅実だが打力に難。力をつけてきているのが4年目の三森。昨冬にはプエルトリコのウィンターリーグに参戦して、実戦経験を積んできた。守備範囲も広く、俊足でパンチ力もあるだけに、打撃の確実性を上げて一軍定着を目指したい。

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号