専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

【ヤクルト野手陣の最新序列は?】二遊間は山田哲とエスコバーでほぼ決まり。村上は三塁が基本線だが…

勝田聡

2020.03.15

不動の存在である山田哲の注目は打順。2番を任される試合もあるかもしれない。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

不動の存在である山田哲の注目は打順。2番を任される試合もあるかもしれない。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

 猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で開幕は延期になったが、いずれの球団も来るべき時に備えて準備を進めている。果たして、ヤクルトの野手陣はどのような陣容で開幕を迎えるのか。一軍で出場機会を得られそうな選手を対象に、キャンプやオープン戦で見えてきた現時点での序列を整理する。

<記号の見方>
◎=不動のレギュラー、〇=有力レギュラー候補、△=バックアップ、★=将来のレギュラー、×=故障離脱中/開幕二軍濃厚

【捕手】
〇中村悠平
△嶋基宏【NEW】
△松本直樹
★古賀優大

 中村と新加入の嶋がレギュラーを争うが、中村が一歩リード。3番手に打撃好調の古賀が収まりそう。ただ、古賀は次代の正捕手としての期待もあるため、二軍で経験を積ませる選択肢があってもおかしくはない。その場合は松本直樹が3番手か。

【一塁手】
○坂口智隆
△西田明央
△宮本丈
△村上宗隆
×荒木貴裕

 内野は村上次第で状況が変わる。高津臣吾新監督は三塁起用を構想していたが、キャンプでの故障離脱があり一軍のオープン戦では三塁の守備についていない。コンディションによっては一塁を守ってもおかしくはない。ただ、村上の三塁起用が基本線とすれば、復活を期する坂口がレギュラー格。次いで捕手登録ながらパンチ力のある西田が務める。春季キャンプで離脱していた荒木は二軍で実戦復帰予定。右の代打から一塁での起用も。

【二塁手】
◎山田哲人
△吉田大成
△宮本丈
×太田賢吾

 二塁は山田で確定。オープン戦で結果は出ていないものの、これは例年のことであり大きな心配はいらない。試合によっては2番を打つこともあり、打順も注目される。もし山田に不測の事態が起きれば、打撃フォーム変更で好調な吉田が控えている。
 
【三塁手】
○村上宗隆
△西浦直亨
△廣岡大志
△吉田大成
△エスコバー
×太田賢吾
×川端慎吾

 村上が基本線だが、間に合わない場合は西浦と廣岡そして吉田の3人が候補となる。太田は2月24日以降オープン戦には出場しておらず、開幕一軍は厳しいだろう。元首位打者の川端は腰の手術明けでリハビリ中。練習試合やオープン戦序盤にはエスコバーが三塁、西浦が遊撃のパターンも試している。

【遊撃手】
◎エスコバー【NEW】    
△西浦直亨
△廣岡大志
×奥村展征
★武岡龍世【NEW】

 遊撃は打撃面でやや不安はあるが、新外国人エスコバーが確実。全盛期と比べると守備範囲は狭くなった感はあるが、フィールディングは群を抜いている。西浦と廣岡がバックアップとなる。奥村は右ヒザの手術を受け、全治未定。また、高卒ルーキーの武岡がオープン戦で一軍デビューを果たした。U-18日本代表歴もあり、将来のレギュラー候補として期待されている。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号