専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

イチローが憧れの“先生”に!小学生から70代まで幅広い世代の悩みに答える「おしえて!イチロー先生」

THE DIGEST編集部

2020.06.23

昨年3月に惜しまれつつも現役引退したイチローさん。小学生から70代まで幅広い世代の悩みに全力投球で答える。

昨年3月に惜しまれつつも現役引退したイチローさん。小学生から70代まで幅広い世代の悩みに全力投球で答える。

 昨年3月に惜しまれつつも現役引退したイチローさんが、「先生」となって人生訓を語る…。

 SMBC日興証券株式会社は、ブランドパートナーであるイチローさんを起用したWEB動画シリーズ第2弾「おしえて!イチロー先生」を23日より、YouTubeにて公開すると発表した。

 同社は昨年秋、人間としてのイチローさんの“生き方”にフォーカスするべく、WEB動画シリーズ第1弾となる「人生100年 イチロー人生すごろく」を制作。すごろくを通してイチローさんの人生を覗いてみるという内容で、YouTubeの動画再生回数は1000万回を超えるなど、大好評を得ていた。

 そして、今回はその第2弾として、本人が“憧れの職業”と語る「先生」にイチローさんが挑戦。生徒たちが持つ悩みや質問に対し、選手時代や、幼少期の経験、夫婦の日常など、自身の経験談を交えつつ回答していく。動画は1限目の「こどもクラス」編が12本、2限目「おとなクラス」編が13本、「給食」編が2本の合計27本だ。
 
 1限目の「こどもクラス」編は小学生から大学生を対象とし、日常や将来の不安や疑問に、イチロー先生が幼少期のストーリーを交えて回答。2限目の「おとなクラス」編では、20代から70代までの大人たちの夫婦間の悩みや人生における悩みに対して、自身の経験と価値観をもとに真剣に答えていく。さらに「給食」篇では、生徒と給食を食べながら和やかな雰囲気の中、恋の相談などに答える模様も収められている。

 例えばおとなクラス編で公開される動画にて「他人から嫌われるのは怖くないですか?」と質問が出た際には、「僕は他人に嫌われるの大好きです。その人たちは僕に対するエネルギーが半端ないでしょ。興味がないことが⼀番辛いですよ、僕にとっては。無関⼼が⼀番辛い。大嫌いと言われたらゾクゾクします、僕」といった独自の回答を展開。他では聞けない貴重なエピソードなどが多数飛び出し、ファンはもちろん、あらゆる人が楽しめる“人間イチロー”の魅力満載のコンテンツとなっている。

 真面目でストイックながらも、お茶目で魅力に溢れるイチローさんのメッセージは、現代社会の中で悩める老若男女の背中を押してくれるはずだ。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】日米で数々の金字塔を打ち立てたイチローの偉業を振り返る厳選ギャラリー!

■■■プロ野球はDAZNで!「THE DIGEST」から申し込むと今だけDAZNが2か月無料に!キャンペーンは6月23日(火)まで!■■■

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号