専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

【広島の開幕1ヵ月診断】“鯉のプリンス”堂林の覚醒は嬉しいサプライズ、崩壊ブルペンの救世主は…?

Yuma

2020.07.21

堂林(右)のブレイクは12球団含めても最大級だった。不安の残るブルペンは塹江(左上)、ケムナ(左下)ら若手リリーフに注目。写真:滝川敏之

堂林(右)のブレイクは12球団含めても最大級だった。不安の残るブルペンは塹江(左上)、ケムナ(左下)ら若手リリーフに注目。写真:滝川敏之

 6月19日の開幕から早1ヵ月。まだ30試合前後とはいえ、各チームとも長所と短所が徐々に浮き彫りになってきた。「開幕1ヵ月」の戦績を評価しつつ、残りシーズンを展望していこう。

[順位]5位
[勝敗/得失点差]9勝13敗2分/得失点差-1
[評価]がんばりましょう

●プラス要素
・堂林翔太の覚醒                                                            

 開幕からの1ヵ月で最大のサプライズは、11年目にして再び花開きつつある堂林の存在で間違いないだろう。3歳後輩の鈴木誠也に師事して迎えた今季、開幕2戦目で4安打を放つとそこから波に乗り、現在の打率.434は両リーグダントツ1位と打ちまくっている。本来の持ち味だった長打力も発揮しており、すでに4本塁打。右中間に伸びる打球やインサイドの捌きが完全に蘇っているのだ。                    

 加えて守備でも、当初は一塁や外野で出場を続けたが、直近ではかつての正ポジションである三塁での出場が続き、軽快な動きを披露。主砲・鈴木をもしのぐ存在感をフィールドで放っているのは、誰もが認めるところだろう。3番・堂林、4番・鈴木のツインバズーカが、新たな広島打線の核となる日もそう遠くはないはずだ。
 
●マイナス要素
・誤算続きの投手陣                      
                                     
 堂林の驚異的な活躍もあり、得点力は昨年以上のものを見せる中、チームが波に乗りきれないのは投手陣の不振が大きな要因だ。中でも大きいのが、チームホールド数(8)、セーブ数(1)ともに12球団ワーストという数字が物語るように、崩壊の止まらないブルペン陣だろう。

 ここ数年のブルペンを支えたフランスア、中﨑翔太、今村猛は、いずれも勤続疲労の色が濃く、本来のパフォーマンスからは程遠い状況が続いている。加えて、新加入のDJ・ジョンソンとスコットも一軍では打ち込まれる投球が続き、頼れる投手がいないのが現状だ。当面は菊池保則、塹江敦哉など好調なリリーフを登用することで急場をしのぐことになりそうだが、彼らはこれまで勝ち試合で投げた経験が少ないだけに、その負担は計り知れず、今後に一抹の不安を残す。

 そのリリーフ陣だけでなく、強みとなるはずだった先発陣にも思わぬ事態が続いている。大瀬良大地と並ぶ先発の柱と期待されたK・ジョンソンは精彩を欠く投球が続き、期待のルーキー・森下暢仁は好投を見せていたが、コンディション不良で二軍降格となった。二軍に控える実績組の野村祐輔やアドゥワ誠も本調子とはいかず、再建策に乏しいのが実情と言わざるを得ない。こちらもしばらく我慢の時が続きそうだ。
 

DAZNなら「プロ野球」「Jリーグ」「CL」「F1」「WTAツアー」が見放題!充実のコンテンツを確認できる1か月無料体験はこちらから

NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号