専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

【ナ・リーグ順位予想】東地区は超激戦必至。秋山加入のレッズは一気に地区優勝候補筆頭へ!

出野哲也

2020.07.23

秋山が加入したレッズが地区優勝候補に挙げられるなど、ナ・リーグは混戦模様。抜け出すのは一体どのチームか(C)Getty Images

秋山が加入したレッズが地区優勝候補に挙げられるなど、ナ・リーグは混戦模様。抜け出すのは一体どのチームか(C)Getty Images

 いよいよ2020年のMLBが幕を開ける。60試合という超異例のシーズンを制するのは一体どのチームなのか。ナショナル・リーグ各チームの戦力を分析し、地区ごとに順位を予想してみよう(★はワイルドカード)。

【東地区】
1 ブレーブス
2 ナショナルズ
3 フィリーズ
4 メッツ
5 マーリンズ

 昨年、世界一を勝ち取ったのはナショナルズだったが、実は地区優勝したのはブレーブス。ロナルド・アクーニャJr.ら優れた若手スターが何人もおり、今季も有力な優勝候補と見られていた。しかし、主砲のフレディ・フリーマンが新型コロナウイルスに感染し「一時は死を覚悟」する事態に。無事に回復はしたものの、他にもニック・マーケイキスがシーズン不参加を決め、その代わりに契約寸前だったヤシエル・プイーグも感染して獲得を見送るなど、コロナに祟られ続けている。

 王座防衛を狙うナショナルズは、マックス・シャーザー、スティーブン・ストラスバーグを中心とした強力先発投手陣は健在。だが、打線の中心的存在だったアンソニー・レンドーンが抜けた影響は大きい。代わりに複数のベテラン選手を獲得して穴を埋める算段だが、その戦略がうまくいくかどうかがカギになりそうだ。
 
 メッツもヨエニス・セスペデス復帰という朗報の一方で、3月にノア・シンダーガードがトミー・ジョン手術を受け今季絶望となっている。こうして見ると、大きなマイナス材料のないフィリーズが浮上してくる可能性もある。MLB.comのパワーランキングでは、この4チームが6位から14位までの間にひしめいていて、実力差はほとんどないと見られている。再建真っ只中のマーリンズ以外はどこが勝っても不思議ではない。


【中地区】
1 レッズ
2 ブルワーズ
3 カーディナルス
4 カブス
5 パイレーツ

 ESPNの記者予想では32人中14人がレッズが優勝と回答。もともとオフに秋山翔吾を獲得するなど積極的な補強を施し、ダークホース的存在とみられていただけでなく、新たに組み直された日程の恩恵を最も受けそうなチームでもあるからだ。移動による感染の危険性を考慮し、ア・リーグ東地区の球団と当たらなくなったのは、同地区の他球団と同じ。だがア中地区の「2弱」であるロイヤルズ、タイガースのとの対戦が、レッズはカブスやカーディナルスより3試合多い。また、打力は良くても守備が不安な選手が複数いて、DH制導入のメリットが一番大きいチームともみられている。
 

DAZNなら「プロ野球」「Jリーグ」「CL」「F1」「WTAツアー」が見放題!充実のコンテンツを確認できる1か月無料体験はこちらから

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号