MLB

「最も才能ある選手はオオタニ」エンジェルスの僚友が、トラウトではなく大谷翔平を選んだ理由とは?

SLUGGER編集部

2020.12.17

過去数年は故障に苦しむ大谷。しかし、チームメイトはその才能をべた褒めしている。(C)Getty Images

 やはり、この男の潜在能力は計り知れないのかもしれない。大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)に対して、オールスター外野手のチームメイトが最大級の賛辞を送っているのだ。

 エンジェルスの主砲ジャスティン・アップトンは現地時間16日、『CBSスポーツ』のインタビューに応じ、今まで出会った選手の中で最も才能のある選手を訊かれると、力強く「ショウヘイ・オオタニ」と断言した。

 現在33歳のアップトンは2005年MLBドラフト全体1位指名を受けるなど早くから台頭し、これまでオールスター選出4回&シルバースラッガー賞を3回獲得してきた通算307本塁打の大砲だ。過去には三冠王のミゲル・カブレラ(デトロイト・タイガース)ともプレーし、過去4年はMVP3回のマイク・トラウトとともにチームを牽引してきている。

 その男が、大谷こそ「最も才能ある選手」と述べたのである。これには、インタビュアーを務めた元メジャーリーガーのウィル・ミドルブルックス氏も「トラウトじゃなくて!?」と思わず驚いたほどだ。しかし、アップトンはこう続けた。
 
「なぜなら、オオタニは何でもできるんだ。マイク・トラウトもムーキー・ベッツ(ロサンゼルス・ドジャース/2018年MVP)もピッチングはできないよね。自分たちの得意分野であれば、素晴らしい選手はたくさんいる。でも、すべてができる選手なんていない」

 そして、さらにこう加えた。「オオタニはエンジェルスで最も足が速いし、最も打球を遠くに飛ばす。そしてチームで、いや球界でも屈指の豪腕でもある。オオタニと同じことができる奴なんていないよ」。

 1億ドル(110億円)以上の契約を2回も締結したことのある大打者が、これほどまでに惚れ込む才能。2018年にメジャーへ移り、投打二刀流で鮮烈なインパクトを残してきた大谷は、日米のファンだけでなく、選手をも魅了していたようだ。

 しかし大谷は、1年目の途中に右ヒジを痛めてトミー・ジョン手術を受け、昨年9月もヒザを故障。そして今季は投打の復活が期待されたものの、コロナ禍による調整不足もあって過去3年間でワーストの成績に終わっている。そのポテンシャルは誰もが認めるところ。来季こそは、アップトンが惚れ込む"すべて"の才能をフルに発揮し、低迷が続くエンジェルスの躍進に貢献してほしい。

構成●SLUGGER編集部

【PHOTO】全米に衝撃を与えた大谷翔平の二刀流、はじける笑顔、日本代表での秘蔵ショットも大公開!
NEXT
PAGE
【動画】MLB公式が大谷翔平を大特集! 球界全体が大谷の投打の復活を待っている!

RECOMMENDオススメ情報