専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

「いい調整ができている」巨人の菅野智之、捕手を座らせて26球。プレート位置を一塁側へ変えるテストも〈SLUGGER〉

岩国誠

2021.02.09

今年のテーマのひとつに、カーブの進化を掲げている菅野。まずは「タテの変化球を中心に投げ込んでいくと思います」と語った。写真:岩国誠

今年のテーマのひとつに、カーブの進化を掲げている菅野。まずは「タテの変化球を中心に投げ込んでいくと思います」と語った。写真:岩国誠

 沖縄・那覇でキャンプスタートとなった巨人S班の菅野智之投手が9日、今キャンプ2度目のブルペン入り。座らせた小林誠司捕手のミットへ、1球1球感触を確かめながら、ストレートのみ26球を投げた。

 9時半、巨人S班全選手がメイングラウンドに集合。ウォーミングアップを終えると、この日は投手野手全員参加のベースランニングを行なった。暖かい日差しが照りつけるグラウンドで、菅野もベースを駆け抜けた。

 サブグラウンドへ移動して行われたキャッチボールでは、去年から行っている腕から始動するフォームで、1球1球軸足にしっかり体重を乗せての遠投も行った。

 投内連携で軽快なフィールディングを見せたあとブルペンへ。肩ならしが終わったところで、受ける捕手・小林誠司が座り、ミットを構えた。

「まずは感覚を取り戻すということ。いろいろ試していることもあるので、その確認をしました」

 そう語った菅野は、プレートに足を置く位置などを確認しながら、1球1球、時間を使い、時折コースを指示しながら丁寧に投げ込む。
 
 当初はS班キャンプの第2クールあたりでのブルペン入りを考えていたというが、そのプランを繰り上げた。「2、3日前倒ししたところで何もないんですが」と、少し笑みを浮かべたあと、その理由をこう話した。

「自分の性格的に(ブルペン入りを)あまり早く設定し過ぎてしまうと、予定より前に入ってしまうので、なるべく遅めに設定しておいて、気分が乗ったら入ろうかなと思っていました。天候もずっと暖かくて、思ったより体が動くというのもあります。20数球投げたからって、どうにかなるものでもないですが、(予定より早めに投げられたので)そう言った意味では、いい調整ができていると思います」

 この日は全てストレートだった。当然、今後は変化球も投げる予定だが、現時点での調整プランはこう考えている。

「スライダーとかカットボールとか、そういう変化球はまだあまり投げる予定はないです。カーブだったり、フォークだったり、タテの変化球を中心に投げ込んでいくと思います。手首の角度であったり、リリースの高さ。これから本体が合流して、トラックマンだったり、そういう機器も多分入ってくると思うので、1球1球確認しながら、回転効率だったりとか、そういうところが今年の課題でもあるので、そういうことを確認しながら、投げたいと思います」

 今年のテーマのひとつに、カーブの進化を掲げている。まずは、そのカーブを含めて、タテの変化球の精度を上げることを目論んでいるという。さらに、今回のブルペンではこんなことを試していた。

「プレートの踏む位置を一塁側へ変えています。まだ試している段階で、戻す可能性もありますが。自分で考えていることもがあるので、今日は誠司とボールの軌道だったり、これまでとの見え方の違いとか、そういうことを確認しました」

 昨年、圧倒的な数字を残したエースだが、チームとしては2年連続でソフトバンクに苦杯を舐めさせられてしまった。さらなる高みを目指すため、歩みを止めることなく、このキャンプでさらに磨きをかけていく。

取材・文●岩国誠

【PHOTOギャラリー】球界を牽引するスター選手たちの「高校」「大学」当時を秘蔵写真で振り返る

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号