専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「あり得ないスライダー」「何でもできる」投打で魅せた大谷翔平に本場のファンも大興奮!

THE DIGEST編集部

2021.04.27

打撃では7HR、投げては9奪三振と獅子奮迅の活躍を見せる大谷に現地のファンも熱狂しているようだ。(C)Getty Images

打撃では7HR、投げては9奪三振と獅子奮迅の活躍を見せる大谷に現地のファンも熱狂しているようだ。(C)Getty Images

 ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は現地時間4月26日(日本時間27日)、敵地でのテキサス・レンジャーズ戦に「2番・投手」で先発出場し、打撃では2安打3得点と貢献し、投げては9奪三振の5回4失点で、実に1072日ぶりの勝利投手となった。

 前日のヒューストン・アストロズ戦で今季7号アーチを放ち、ランキング首位で迎えた登板試合。これは1921年のベーブ・ルース以来、100年ぶりの快挙となったが、この歴史的な一戦で彼は、様々な見せ場を作って見る者を沸かせた。

 攻撃では、1回表に四球を選び、先制点のホームを踏むと、2回表の攻撃では強烈な右二塁打で2点を返し、さらにトラウトの左安打では好判断の走塁で再び自らホームを踏んで同点。そして6回では、「大谷シフト」を敷いた相手の虚を突くセーフティバントで出塁し、ここでも味方の連続安打によってホームに生還した。

一方、投球では初回に2つの四球、1つの死球と制球難に苦しみ、3ランとタッチアップで4点を失って先行きが不安視されたが、2回からは見事に立ち直り、鋭く縦横に曲がる変化球で9つの三振を奪い、5回を終えるまでに相手の攻撃をわずか1安打に抑えてみせた。

 投打、そして“走”でも魅せた大谷には、敵地の観客からも多くの歓声や拍手が贈られたが、それ以上にSNSには様々な称賛の声が寄せられている。

 タイムリー二塁打に対しては、MLBの公式SNSが「ピッチャーによる113.8マイル(約183キロ)のロケット」と打球速度を記述してその凄さを表現したが、ファンからも「自分を援護する大谷」「彼は全てを自分でやってのける」などの書き込みが多くアップされた。
 
 投球では、1回と2回以降の鮮やかなコントラストに「見事なリカバリー」「制球が素晴らしくなった」、ホームのはるか前で急激に落ちて打者にバットを振らせるスプリッター、外角から鋭い曲がりでストライクゾーンに切れ込んでくるスライダーに対しては「現実とは思えない」「あり得ないバックドア・スライダー」「“卑怯な”スプリッター」「パーフェクト」「オーマイガッ!」といった感嘆の書き込みが並んだ。

 そして、レンジャーズ守備陣を手玉に取ってみせたセーフティバントでは、「感動した!」「賢い!」「シフトを完全に攻略した」「大谷は本当に何でもできるんだな」と、ここでも驚きを表現した投稿が多く見受けられた。

 大谷自身は試合後の会見で、1回の乱調もあって「あまり手放しでは喜べない」と冷静だったが、その多彩な活躍は人々を大いに興奮させるものだった。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】大谷翔平1072日ぶりの勝利投手!圧巻9Kハイライトはこちら

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号