専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「僕はショウヘイに夢中だ」鳥人ブブカを超えた逸材アスリートが語る“大谷翔平愛”!「取りつかれたように見てる」

THE DIGEST編集部

2021.07.18

メジャーで異彩を放つ大谷には、他競技のスーパーアスリートも夢中になっているようだ。(C)Getty Images

メジャーで異彩を放つ大谷には、他競技のスーパーアスリートも夢中になっているようだ。(C)Getty Images

 大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)が快進撃を続いている。

 開幕前に囁かれたコンディション面の不安を吹き飛ばし、二刀流としてフル稼働している27歳。打っては両リーグ最多の本塁打33本をマークし、投げても13先発で4勝、87奪三振を記録している。
【動画】ファン熱狂! 再開初戦で見せた大谷翔平の最新タイムリーシーンはこちら

 史上初の“リアル二刀流”で出場した先のオールスターでも、ファンに特大の娯楽を提供。その球宴明けの初戦となった16日(現地時間)のシアトル・マリナーズ戦では、痛烈なタイムリーヒットを放って後半戦も好スタートを切った。

 文字通り野球史に刻まれる偉業の数々は、野球のみならず、他競技のアスリートたちをも刺激している。現地時間7月16日にインド紙『Times of India』で「僕は日本のショウヘイ・オオタニを尊敬しているんだ」と語ったのは、棒高跳び界の新星アルマンド・デュプランティスだ。

 現在21歳のデュプランティスも、超逸材である。元アメリカ代表の棒高跳び選手である父と元スウェーデンのバレーボール代表選手の母の間に生まれ、ニューヨーク・メッツのマイナーでプレーする兄も持つアスリート一家で育った。
 
 2020年9月にはウクライナの“鳥人”セルゲイ・ブブカ氏が、1994年にマークした6メートル14を更新し、屋外世界新記録となる6メートル15を記録したデュプランティス。来る東京五輪には母の祖国であるスウェーデン代表として臨み、金メダルの獲得が期待されている。

 そんなスウェーデンの逸材は、自身初となる来日に関して「勝つことが唯一の目標になるよ」と話し、「僕はショウヘイ・オオタニに夢中なんだ」と語った。

「3年より前かな。オオタニがメジャーリーグに来る前にユニホームも買ったんだ。動画で見て彼のことは知っていたんだよ。それと実際にやってることはクレイジーだと思ったから、友だちにも『彼は凄いぞ。お世辞抜きにオオタニは新しいベーブ・ルースになる』って言っていた。いまじゃ取りつかれたように彼のプレーを見ているよ」

 スポーツの垣根を越えて、注目を浴びている大谷のプレー。日増しに強まる存在感は、もはや世界規模といっても過言ではなさそうだ。

構成●THE DIGEST編集部
【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号