専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

「若手が存在感をいかに出せるかがカギ」沢村賞男・斉藤和巳が語るホークス逆転リーグ優勝への道<SLUGGER>

THE DIGEST編集部

2021.08.14

三森も頑張っているが、貧打解消のためには斉藤氏いわく「1番は周東が理想」。昨年は出塁率.325とそこそこだったが、二軍では好打もあって.433と高い数値を記録している。写真:徳原隆元

三森も頑張っているが、貧打解消のためには斉藤氏いわく「1番は周東が理想」。昨年は出塁率.325とそこそこだったが、二軍では好打もあって.433と高い数値を記録している。写真:徳原隆元

 いよいよプロ野球の後半戦が始まった。日本シリーズ4連覇中のソフトバンクは現在首位と4ゲーム差の4位。逆転Vへ向け、後半戦をどう戦うべきなのか? 現役時代にホークスのエースとして沢村賞を2度獲得し、日本一の経験もある斉藤和巳氏が語ってくれた。

 前半戦のソフトバンクの戦いぶりで良かったところは、若い選手の頑張りです。三森(大貴)であったり、真砂(勇介)であったり……ピッチャーでは泉(圭輔)のような選手ですかね。ただ、主力クラスの選手に故障者が続出したため、若い選手が頑張ってもその穴を埋めるのは難しかったところはありますね。でも、こういう選手がでてきてくれたことで耐えられた試合、勝ちに結びつけた試合というのもたくさんあったので、今後が楽しみな選手たちが、また増えたかなという感じです。

 逆に悪かったところはやはり、主力に離脱者が相次いだことですね。先発では千賀(滉大)や東浜(巨)も出遅れ、若手で期待していた笠谷(俊介)も、思うような結果が残せなかった。さらに抑えの森(唯斗)が怪我で離脱し、グラシアルも怪我をして、キューバ勢も五輪予選で抜けて……と、故障者や不調で離脱する選手が多かったのは結構響きましたね。

 ただ、その状況の中でも若い選手が何とか頑張ってくれたし、先発ではマルティネスやレイが頑張っていたので、何とか耐えていたところはありましたが、レイが退団してしまったので……このこともちょっと大きいかなと思います。
 
 これだけ故障者や不調の選手がいる中で、首位オリックスと4ゲーム差の中にいられたことを考えると、70~80点くらいをつけてもいいんじゃないかなと思いますが、やはり4位ということも踏まえると、そんなに高い点数はつけられない。なかなか打てない、なかなか勝てないという問題がありましたし、そもそも“常勝軍団”ホークスに対する期待値を考えると、50~60点くらいかな、と。60点もないかもですね。50点くらいかな。ファンの人たちもフラストレーションが溜まったと思いますし、合格点には達していないですね。

 貧打の解消のためには、やはり中軸の前にどれだけランナーを出せるかが大事だと思います。柳田(悠岐)、栗原(陵矢)といったところが打線の中心になっていくことを考えると、やはり大事なのは1・2番の出塁率ですね。

 開幕当初は1番・周東佑京、2番・今宮健太である程度固定してやっていましたが、なかなか思うような成績を残せなかった。周東が1番セカンドのレギュラーを取ってくれれば、チームの形としては一番いいんでしょうけど、いきなりそれを期待するのもなかなか難しい部分がある。三森も前半戦は頑張っていたので、後半戦が始まっても1番で起用されると思うんですが、まだ一度もフルシーズンを戦ったことがない彼にすべてを背負わせるわけにいかないですし。やはり周りがどれだけフォローできるかも重要になってくるでしょうね。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号