専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「さすがに予期していなかった」大谷翔平の衝撃の“ホームスチール”にヤンキース番記者も仰天!「新たな功績が加わった」

THE DIGEST編集部

2021.09.01

今季22盗塁目は圧巻のホームスチール。現地メディアも大興奮だった。(C)Getty Images

今季22盗塁目は圧巻のホームスチール。現地メディアも大興奮だった。(C)Getty Images

 この男にできないことなどないのではないか。今シーズンの大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)を見ていると、そう感じざるを得ない。そして現地時間8月31日の一戦では、仰天プレーを決めて見せた。

 本拠地で行なわれているニューヨーク・ヤンキース戦に「2番・DH」で先発出場した大谷は、第1打席は左飛に打ち取られたものの、続く打席は四球、3対2で迎えた5回の第3打席は2死ながら二、三塁とあって申告敬遠で出塁。その後タイムリーで三塁まで進んだ大谷は、ここから圧巻のパフォーマンスを披露する。

 カウント1-1から一塁走者のフィル・ゴスリンが盗塁を狙うと、相手キャッチャーは刺そうと二塁へ送球。すかさず大谷はダブルスチールをしかけて一気にホームへ激走。身体をうまく使ってタッチをかわし、“神走塁”で生還してみせたのだった。

【動画】圧巻のスピードと技術! 大谷の衝撃ホームスチールがこれだ!
 この衝撃スチールを見た『LA Times』のジャック・ハリス記者は「2021シーズンのショウヘイ・オオタニにみなさんが加えることのできる功績がまだあります。ホームスチールです」と語り、地元メディア『Halos Heaven』も「今季やってきたことのリストもすでに長すぎるのに、また新たにショウヘイ・オオタニの功績に『ホームスチール』が加わった!」と大興奮。

 熱狂は地元メディアにとどまらない。ヤンキース番記者のブライアン・ホック氏は「今週、ショウヘイ・オオタニがホームランを打つことは予期していました。彼が投げることにも期待していました(明日の登板は右手死球の影響で回避)。しかし、さすがにホームスチールは予期していなかったです」と苦笑いしながら、称賛を届けている。

 この盗塁で今季22個目をマークした大谷。シーズン42本塁打&22盗塁を達成したのは、ホゼ・カンセコ(1988、91、98年)、アレックス・ロドリゲス(98、2002年)、ケン・グリフィーJr.(98年)に続きア・リーグ史上4人目の快挙でもあった。

 あとどれほど『功績リスト』を紡ぎあげるのか。残りシーズンがまだまだ楽しみである。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号