専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

思わず「クソッ」と苛立ち! 大谷翔平が三振に追い込まれた“ストライク判定”が物議「ショウヘイは窮地に立たされた」

THE DIGEST編集部

2022.04.24

外角へのボール球をストライク判定にされた大谷。三振後にはFワードで不満をこぼした。(C)Getty Images

外角へのボール球をストライク判定にされた大谷。三振後にはFワードで不満をこぼした。(C)Getty Images

 思わずフラストレーションを露わにしてしまうほどの際どい判定だった。現地時間4月23日、ロサンゼルス・エンジェルスが本拠地にボルティモア・オリオールズを迎えた一戦でのワンシーンだ。
【動画】大谷は確信歩きもまさかのストライク判定! 物議を醸したジャッジをチェック

 開幕から15試合連続で「1番・DH」で先発出場していた大谷翔平が、9回裏に5度目の打席に立ち、相手クローザーのホルヘ・ロペスと対峙した時だった。カウント3-0から外角へ投じた96.5マイル(約155.3キロ)の2シームは、ストライクゾーンから外れたかに見えたのだが、主審は「ストライク!」とコールしたのだ。

 四球を確信して一塁方向へ歩き出していた大谷が、「え?」というような表情を浮かべ、その場に立ち尽くすほどに明らかなボール球ではあった。事実、MLBの公式チャートでも問題の4球目はボール2つ分ほどストライクゾーンから外れていた。

 結局、この打席で空振り三振に終わった大谷は、「クソッ」とFワードを用いて苛立ちを露わにした。日頃、温和な彼がそう漏らしたのは、不可解な判定に出塁を阻まれたことと無関係ではないはずだ。

 大谷への厳しいストライク判定は昨年からあり、いまに始まったことではない。しかし、データでもボールと示されているため、現地メディアではジャッジに対する批判的な見方が強まっている。

 米スポーツ専門メディア『JOMBOY Media』は「アンパイアは4つ目のボールとなるところをストライクと叫び、ショウヘイ・オオタニは窮地に立たされた。結局、ショウヘイは三振した」と皮肉交じりに伝えれば、オリオールズの専門メディア『Camden Chat』も「ロペスはオオタニにカウント3-0と不利となったが、そこから有利な判定を下してもらえた」と振り返っている。

 MLBが開幕しておよそ1か月。大谷の打撃は打率.206、OPS.662と低迷している。そうしたなかでの今回のような判定が、本人のフラストレーションにも繋がってしまっているのかもしれない。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】「明らかに判定が完璧ではない」鈴木誠也が三振にさせられた“ストライク判定”が物議! 地元メディアは「なんて戦略だ」と皮肉

【関連記事】「大傑作だ!」アストロズ打線を牛耳った大谷翔平に反響止まず。エンジェルス幹部も脱帽「彼を見られるのは特権」

【関連記事】大谷翔平の打撃を落合博満が分析!「日本の球界なら直したがる」スイングを“伝説の三冠王”はどう見ているのか?
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号