専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

“二刀流”大谷翔平の「ルース超え」に現地記者が期待!「投手としてキャリア最高のシーズン」のサムライが今季目指すべき数字とは?

THE DIGEST編集部

2022.05.18

昨季に続き今シーズンも投打で存在感を発揮する大谷翔平。(C)Getty Images

昨季に続き今シーズンも投打で存在感を発揮する大谷翔平。(C)Getty Images

 メジャー5年目にして早くもメジャー通算100号を超えた大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)。日本人では松井秀喜、イチローに続いて3人目の快挙だ。

【動画】早くも100本塁打を突破!MLB1号~100号を全チェック

 2018年10月にトミー・ジョン手術を受けた大谷は、昨シーズンに投手として完全復帰。すると“二刀流”として圧巻の成績を残し、次々と球史に残る記録を塗り替えていった。その成果は高く評価され、満場一致でアメリカン・リーグMVPにも輝いたのだ。

 記念すべき一発の翌日に1本を追加し、現在、通算101本塁打としている27歳は、ここまで投手としては268奪三振をマーク。となれば、“二刀流”としてやはり各メディアが比較するのは、他でもない“野球の神様”ベーブ・ルースだ。

 米専門サイト『Halo Hangout』のエバン・デサイ記者も、「ショウヘイ・オオタニは250個の三振を奪いながら100本のホームランを打った野球史上2人目の選手である」とルースに次ぐ選手だと伝えた。

 100本塁打の記録に多くのメディアがフォーカスを当てるなか、同記者は今季6試合で既に46個の三振を奪う点に着目し、「ルースの714本塁打にショータイムが追いつくことはほとんどないが、ルースの488奪三振を抜くチャンスは確かにある」と期待を寄せる。
 
 そして「シーズン終わりまでに423奪三振を奪うペースだ」と綴ったうえで、「サイ・ヤング賞候補であるオオタニがシーズン終了までにその量の奪三振を記録すれば、ルース超えまで65になる」と現実味を帯びる数字だと訴えた。

 今シーズン3勝2敗、防御率2.78、WHIP0.959と上々のスタートした彼には、「オオタニは投手としてキャリア最高のシーズンを送っており、特に打者から三振を奪うことに関しては最高だ」と評した。

 現地時間5月18日は今季7度目の先発マウンドに上がる背番号17。ルース超えに向けて着々と実績を積み上げる彼のパフォーマンスからしばらく目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】元鷹左腕ムーアに苦戦、急所へ自打球直撃で悶絶――。それでも“笑顔”の大谷翔平は最終打席に5試合連続安打を記録

【関連記事】「明確にしよう。ルースより上だ!」大谷翔平の神超えを米記者が熱弁! 二刀流を生み出した“恩師”も話題に

【関連記事】「狂気の沙汰だ」大谷翔平の“11冠”表彰に米識者が最敬礼! 専門サイトは「ショウヘイは不器用で、野球がしたいだけ」と賛辞
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号