専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

筒香嘉智、無念の故障者リスト入り。“打率.177”での離脱を現地はどう報じた?「彼より失望させられた選手はいない」

THE DIGEST編集部

2022.05.27

結果を残せず故障者リストにも入った筒香。昨年同様に厳しい措置を取られる可能性もありそうだ。(C)Getty Images

結果を残せず故障者リストにも入った筒香。昨年同様に厳しい措置を取られる可能性もありそうだ。(C)Getty Images

 置かれている現状を考えると、喜ばしくない措置が取られたと言えるだろう。

 ピッツバーグ・パイレーツは現地時間5月26日、筒香嘉智を10日間の故障者リストに登録した。関係者の情報によると「筋肉の痛み」ということで、最後に出場した25日に遡って適用されることにもなっている。なお、筒香の今季成績は35試合に出場して打率.177、2本塁打、15打点、OPS.538だ。

 故障の治癒のために出場登録を外されたのであればいいが、昨年6月に筒香は“屈辱”を味わっている。タンパベイ・レイズからロサンゼルス・ドジャースに移った6月にも故障者リストに入ったが、マイナーでのリハビリ出場が続く中で最終的に40人ロースター枠を外れ、ドジャースでメジャー復帰することはなかった。

【動画】打たれたモリーナが思わず苦笑い。筒香の久々に飛び出した今季第2号アーチをチェック

 結局、これによりリリースされた後にパイレーツに拾われて活躍。今季の契約も得るに至ったといはいえ、先の通り今季成績はメジャー最低級に沈んでいる。しかも、打力が求められる「一塁/DH」の選手ということを考えると、現況は苦しすぎると言わざるを得ない。
 
 しかも、同じポジションにライバルもいる。メジャーには打率.291、4本塁打、OPS.807のマイケル・チェイビスが存在感を発揮し、3Aにも22歳の長距離砲メイソン・マーティンが控えている。単年契約の筒香をパイレーツが是が非でも使いたい状況ではないのだ。

 筒香の故障者リスト入りを受け、スポーツメディア『FANSIDED』は「ヨシ・ツツゴウ以上に今季のパイレーツで失望させられた選手はいない」と断罪。さらに、「若いパイレーツにとってツツゴウ不在は出場機会を得られるチャンス」と、手厳しく続けている。

 他にもパイレーツ地元紙の『Post-Gazette Sports』もチェイビスやマーティンとの成績を比較しつつ、「ヨシ・ツツゴウは規定以上の一塁手29人で最低のWAR(勝利貢献度)-0.6」と辛辣なデータを紹介し、やはり現在のチームに筒香の居場所がないことを言及した。

 果たして筒香の行く末はどうなるのか。もしかしたら、パイレーツで復帰することはないのかもしれない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】モリーナから一発を打っても“長打率MLB最低”。 深刻なパワー欠乏症に苦しむ筒香嘉智の「現在地」<SLUGGER>

【関連記事】「1961年以降、パイレーツ1塁手としてワースト」打率1割台と不振を極める日本人スラッガーに現地識者も厳しい見解…ラインナップ変更の提案も

【関連記事】「また放出される?」NPB“元ホームラン王”筒香嘉智が打率.174と大不振。韓国メディアは辛辣「最悪のスランプに陥っている」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号