専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

IL入りの筒香嘉智に暗雲!? 台湾出身のユーティリティー選手がパイレーツに加入し、事実上の戦力外の可能性が浮上

THE DIGEST編集部

2022.05.31

今シーズン打率.177、2本塁打の筒香。守備に定評がある台湾選手が加入したことで、メジャー再登録に暗雲が漂っている。(C)Getty Images

今シーズン打率.177、2本塁打の筒香。守備に定評がある台湾選手が加入したことで、メジャー再登録に暗雲が漂っている。(C)Getty Images

 現地時間5月29日、ピッツバーグ・パイレーツが台湾出身のチャン・ユーをクリーブランド・ガーディアンズから金銭トレードで獲得すると、移籍情報を日夜発信する『MLB Trade Rumors』が報道した。

 チャン・ユーは2019年にガーディアンズでメジャーデビューを果たし、4シーズンで131試合に出場し、10本塁打、打率.208、出塁率.265、長打率.372、OPS.637を記録する26歳。今季は出場機会に恵まれず、4試合で無安打だ。

 日本の筒香嘉智をはじめ、ロベルト・ペレス、ジェイク・マリスニック、ダニエル・ボーゲルバック、ケビン・ニューマン、グレッグ・アレン、ベン・ギャメルといったメンバーが現在、故障者リスト(IL)に入る同球団。多くの野手が抜けるチームを救うためにチャン・ユー獲得に踏み切ったようだ。

 地元紙『Pittsburgh Post-Gazette』は、「ヨシ・ツツゴウが抜け、マイケル・チェイビスが肘を痛めたのでパイレーツが急を要するのはファーストだが、チャン・ユーはキャリアを通して多くのポジションを守っている有能な選手だ」と評したうえで、以下のように続けた。

「Baseball Savantによると、彼は8OAA(平均的な選手と比較してどれだけ多くのアウトを獲得したかを示す守備能力を測る指標)の価値があり、内野4つのポジションをこなすことが出来る」
 
 昨シーズンの途中からパイレーツに入った筒香は、オフに年俸400万ドルで再契約にこぎつけた。打力が求められる「一塁/DH」であるものの、今季35試合に出場し、打率.177、2本塁打、15打点に留まっている。

 文字通り故障の治癒のために出場登録を外されているのであればいいが、昨季ロサンゼルス・ドジャースで苦い経験を味わっている。故障者リストに入りマイナーで調整していた彼は、そのままメジャー復帰することなく40人ロースター枠を外れ、その後リリースされるという事実上の戦力外となっていたのだ。

 ユーティリティープレーヤーが加入したことで、大不振に陥るサムライの雲行きが怪しくなっている。昨シーズン同様の結末は避けたい30歳だが、果たしてどのような3シーズン目を過ごすことになるだろうか……。

構成●THE DIGEST編集部 

【動画】打たれたモリーナが思わず苦笑い。筒香の久々に飛び出した今季第2号アーチをチェック

【関連記事】大谷翔平の“意外な一面”を米誌が特集! ヤンキースから加入した同僚が「思っていたよりもはるかに外向的だ」と語った姿とは?

【関連記事】「念力でダグアウトへ向かわせた」大谷翔平、敵走者への“ベンチ誘導”シーンが反響拡大。MLB公式ツイッターでは100万再生
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号