専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
高校野球

【春季大会で大きく成長した高校生野手5選】智弁和歌山“優勝捕手”・渡部は打撃が進歩、日本航空石川の巨漢スラッガーも注目<SLUGGER>

西尾典文

2022.06.16

高校生捕手では最高峰の渡部(左)、巨漢スラッガーの内藤(右)をはじめ、野手でも成長を見せる逸材が。写真:西尾典文

高校生捕手では最高峰の渡部(左)、巨漢スラッガーの内藤(右)をはじめ、野手でも成長を見せる逸材が。写真:西尾典文

 目玉となるドラフト候補が不在と言われた今年のセンバツ高校野球。4月からは全国各地で春季大会が行われ、ようやく最後となった東北大会も終了したが、各地方大会ではどんな顔ぶれが有望株として浮上してきたのか。投手、野手それぞれ5人ずつピックアップして紹介したいと思う。今回は野手編だ。

●渡部海(智弁和歌山高/捕手/179㎝・79㎏/右投右打)
 昨年夏は2年生ながら正捕手として甲子園優勝に貢献。そしてこの春は、攻守ともに着実にレベルアップした姿を見せている。低く正確なスローイングは上質で、2.00秒を切れば強肩と言われるセカンド送球タイムは楽々と1.9秒台をマーク。キャッチング、ブロッキングも安定しており、タイプの異なる投手をt巧みにリードする。

 打者としてもクリーンアップに定着し、確実性・長打力ともに格段に向上。春の近畿大会では3試合で10打数5安打をマークし、攻撃面での貢献度も大きい。高校生のキャッチャーでは松尾汐恩(大阪桐蔭高)と並ぶ存在と言えるだろう。
 
●内藤鵬(日本航空石川高/三塁手/180㎝・100㎏/右投右打)
 今年の高校生ではナンバーワンの呼び声高い巨漢のスラッガーだ。2年春の県大会では5試合で5本塁打を放ち、一躍注目を集めた。パワーはもちろん、身体が開くことなくスムースに振り出せるスウィングは技術力の高さもうかがえる。三塁守備の動きも悪くなく、肩の強さも持ち味だ。

 今年の春はプレー中に左肩を痛めた影響で少し出遅れたものの、県大会終盤に復帰。6月に行われた北信越大会では決勝戦でホームランを放つなど、3試合連続マルチヒットで6割を超える打率を残し、チームの優勝に大きく貢献した。夏は厳しいマークが予想されるが、その中でどんな打撃を見せてくれるか注目だ。

●光弘帆高(履正社高/遊撃手/178㎝・80㎏/右投左打)
 関西を代表する三拍子揃ったショートストップ。昨年まではどちらかというと守備が目立っていたが、この春は身体つきも打球も見違えるように力強くなった。下半身にはパワーがあり、無駄な動きの小さいスウィングでスムースに強く引っ張ることができる。また、ショートの守備も軽快なフットワーク、巧みなグラブさばきで球際に強く、スナップスローの上手さも一級品だ。

 春の大阪府大会では大阪桐蔭高に1点差で惜敗したものの、来年のドラフト上位候補と言われている前田悠伍(2年)から先制のタイムリースリーベースを放って存在感を示した。この夏も、大阪桐蔭にとって最もマークすべき選手になることは間違いないだろう。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号