専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「4年総額2億ドルなら支払う球団は多い」大谷翔平の去就問題に他球団も興味津々!エンジェルスが抱える“ジレンマ”とは?

THE DIGEST編集部

2022.06.17

現地時間6月16日のマリナーズ戦でも二刀流として躍動した大谷。早くも23年オフの去就が注目されている。(C)Getty Images

現地時間6月16日のマリナーズ戦でも二刀流として躍動した大谷。早くも23年オフの去就が注目されている。(C)Getty Images

 2023年オフにロサンゼルス・エンジェルスと契約が切れる大谷翔平。早くもそんな27歳の去就が注目を集めている。

 事の発端は、現地時間6月14日、米メディア『The Athletic』ケン・ローゼンタール記者が「ある関係筋の情報」として、今季開幕前の春季キャンプ中に球団と交渉を行なっていたことを明かしたことだ。

【動画】スプリット、4シーム、スライダー… 大谷翔平、多彩な球種でマリナーズ打線から6奪三振!

 同情報では、エンジェルスはマックス・シャーザー(ニューヨーク・メッツ)の4330万ドル(約58億5000万円)を超える過去最高の年俸を用意する予定があるものの、FA市場で提示されるような長期契約に対して、球団側はためらっているという内容だ。

 米国中を騒がせたこの情報を受け、米紙『NEW YORK POST』は16日、「エンジェルスが抱えるショウヘイ・オオタニ問題」と銘打った記事を掲載した。あるライバル球団のGMのコメントに話を聞いたようで、「エンジェルスはオオタニと契約延長する必要がある。だけど彼と契約を交わすことによってチームは勝てなくなる」とジレンマを指摘していたと伝えたうえで、同紙はこう評した。

「エンジェルスはプレーオフ圏外であり、オオタニの給料を10倍に上げても、すでに投手など選手層が不足するチームのバランスがとれるわけではない」
 
 またライバル球団の幹部は「彼に4年総額2億ドル(約268億円)程度であれば支払う球団は多くある」と考えており、「エンジェルスは30代に突入する彼を懸念している。オオタニが二刀流であることで、通常より早く体が壊れると思っているようだが、それは単なる推測だ」と話している。

 果たして大谷は、“二刀流”として育ててくれたエンジェルスに留まる決断をするのだろうか。はたまた勝てる球団、もしくは条件の良い球団を選択するだろうか。MLBを席巻するサムライの去就に引き続き注目だ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】エンジェルスが大谷翔平と契約延長交渉!シャーザー超え「年俸58.5億円」を検討も長期契約には「消極的」と米メディアが報じる

【関連記事】移籍か、残留か。大谷翔平の去就問題に米メディアも熱視線! 停滞する現状に「退団も少なからず現実味」と指摘も

【関連記事】大谷翔平の“まさかの勘違い”シーンが話題!審判にフレンドリーに挨拶を交わす姿に現地記者は爆笑「友達じゃないよ」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号