専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

元完全試合達成左腕は大谷翔平のMVPを確信! 連夜の“オオタニ劇場”に「ジャッジは去年のゲレーロと同じ」と断言

THE DIGEST編集部

2022.06.24

凄まじい勢いで打ち続けているジャッジ(左)。一方で大谷(右)も投打で違いを作る。この両雄の活躍は米識者も関心を寄せている。(C)Getty Images

凄まじい勢いで打ち続けているジャッジ(左)。一方で大谷(右)も投打で違いを作る。この両雄の活躍は米識者も関心を寄せている。(C)Getty Images

“ワンマンショー”と呼ぶにふさわしい、圧倒的な活躍だった。現地時間6月21日から連夜のハイパフォーマンスを披露した大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)だ。

 投打で米球界を熱狂させた。21日のカンザスシティ・ロイヤルズ戦で4打数3安打、2本塁打、8打点と打撃で魅せた大谷は、翌22日に行なわれた同カードでは「2番・投手兼DH」で今季12度目の先発登板。多彩な変化球を自在に操り、メジャー挑戦後では自己最長となる8回(108球)を投げ、被安打2、13奪三振、無失点と貫禄を見せつけ、今季6勝目をマークした。

 当代では唯一無二と言われる二刀流戦士たる所以を存分に発揮した27歳。当の大谷本人は「勝ててホッとしてます」といつも通りに淡々と試合を振り返ったが、米メディアを筆頭に周囲からの反響は収まる気配がない。

 そうしたなかで興味深い意見を投じたのが、元オークランド・アスレティックスのダラス・ブレイデンだ。

 2007年から約4年に渡ってアスレティックスでプレーし、2010年シーズンには5月のタンパベイ・レイズ戦で完全試合をやってのけた実績を持つブレイデン。現在は米スポーツ専門局『ESPN』でアナリストを務めるなど幅広く活躍している左腕は、大谷の出色のパフォーマンスに居ても立っても居られずに、次のようにツイートした。

「あなたが推しているMVP候補が、前日に2本塁打を放ち、翌日に8イニングで13奪三振をマークした場合には、たぶんMVPに関する話はしないでしょ。つまりジャッジのやっていることは、去年のブラッド(ブラディミール・ゲレーロJr.の愛称)と同じぐらいにかわいいものなんだ」
 
 もっとも、ブレイデンの指摘したアーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)の今季の快進撃も凄まじい。現地時間6月23日時点で、打率.304、27本塁打、53打点、OPS1.037と打ちまくっているのだ。

 当然、ジャッジはMVPの有力候補に挙げられている。事実、大谷を推挙したブレイデンの投稿にはファンから「あのさ、(ジャッジは)65本塁打ペースなんだよ?」というコメントも寄せられた。

 しかし、投手としてMLBの酸いも甘いも熟知する左腕は、こう返信してみせる。

「じゃあ、彼と投手成績を比較してみてくれ。返事を待ってるよ」

 日本人史上初の2年連続MVPを期待させる大谷。間違いなく球史に残る偉業へ邁進し続ける偉才の一挙手一投足への注目度は日々膨らむばかりだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「オオタニは超人だ」“神様”ルースも成しえなかった大記録も作った大谷翔平に米識者から賛辞続々!「地球上で最高」

【関連記事】「これ以上にない驚きだ!」大谷翔平が自己最多13K!前日2HR8打点の“二刀流”ぶりに現地メディアは驚愕「非常識だ」

【関連記事】「これがストライクだと思いますか?」大谷翔平に次々と襲い掛かる“不可解ジャッジ”に米メディアが憤慨!「ショーヘイはノーと言う」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号