専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「サイ・ヤング賞、MVPにも匹敵する」7回10Kで8勝目の大谷翔平を敵将も手放しで称賛! 「激務をこなす姿に感嘆している」

THE DIGEST編集部

2022.07.07

マーリンズ戦で投打にわたる活躍を見せた大谷。敵将も絶賛する躍動ぶりだ。(C) Getty Images

マーリンズ戦で投打にわたる活躍を見せた大谷。敵将も絶賛する躍動ぶりだ。(C) Getty Images

 ロサンゼルス・エンジェルスは、現地時間6日(日本時間7日)のマイアミ・マーリンズ戦に5対1で勝利し、前日からの2連戦を1勝1敗とした。初戦を1-2で落とし、チームの連敗が「4」となって迎えたこの日、大谷翔平が先発登板、キャリアで初めてマイアミのローンデポ・パークのマウンドに立った。
 

 大谷は初回、先頭バッターを味方のエラーで出塁させると、続く打者にも安打を許し、ランナー2・3塁から犠牲フライで1点を失う。6月10日(日本時間)のボストン・レッドソックス戦以来の失点となったものの、その後はマーリンズ打線を相手に力強い投球を繰り広げ、7回を投げ10個の三振を奪い、わずか2安打を許したのみで、失点1に抑えた。
 打者としても、この日は期待に応えた。5回に満塁からマイク・トラウトの四球で押し出し、同点に追いついた直後に打席に立った大谷は、好投を続けていたマーリンズ先発左腕、トレバー・ロジャーズからレフト前ヒットを放ち決勝点を自らのバットで生んでいる。

 7回にも追加点を上げたエンジェルスが、前日の雪辱を晴らし5対2で勝利。大谷はこれで8勝目、今季4度目となる大谷の先発白星での連敗ストップとなった。

 一方、エンジェルスに敗れ連勝が止まることになったマーリンズ。米スポーツ中継チャンネル『NBC sports』では、今季初対戦となった「投手・大谷」に対する、マーリンズのドン・マッティングリー監督のコメントなどが伝えられており、そこには「二刀流」に対しての大きな敬意を抱いていたことが綴られている。

 同指揮官は「オオタニが投打の激務をこなす姿に感嘆している。体の消耗が激しいだけに、精神的にも大変なはずだ」と、プレーへの意識を称えている。

 さらに「本当に高いレベルで投打の両方をプレーしている」 と評し、「サイ・ヤング賞にも値し、MVP受賞にも匹敵するだろう。本当に素晴らしいプレーヤーだ」と、大谷の投打のクオリティの高さを強調した。

 現役時代、シーズンMVPや打撃タイトル、ゴールデングラブ賞も獲得し、指導者としても最優秀監督賞にも選ばれるなど、球史に名を刻んできた敵将・マッティングリー監督からもこの上ない賛辞を送られている大谷翔平。この日の勝利で、昨年の9勝まであと一つに迫り、先月から自身5連勝、3試合連続での二桁奪三振、自責点は4試合で0を続けるなど、手が付けられないパフォーマンスが続いている。

 シーズンも折り返しを迎え、「ショウタイム」は昨年以上の盛り上がりを見せ始めた。

構成●THE DIGEST編集部
【動画】切れ味抜群のスライダーと101マイル剛速球は必見! 大谷翔平の二桁奪三振ショー&決勝2点タイムリーをチェック

敵主砲の“バット投げ”にビックリ! 大谷翔平が見せた反応が話題に「ショウヘイほど相手の安全を気遣う選手はいない」

大谷翔平、また史上初の偉業! “野球の神様”ルースもできなかった記録とサイ・ヤング級の記録をW達成
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号