専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「これは誰も手が出ない」大谷翔平が4試合連続2桁奪三振を記録!“キレキレ魔球”に米識者も驚き!「ありえない武器を持っている」

THE DIGEST編集部

2022.07.14

鋭く変化するスライダーで打者を翻弄する大谷。キレキレの魔球に海外からも賛辞が相次いでいる。(C)Getty Images

鋭く変化するスライダーで打者を翻弄する大谷。キレキレの魔球に海外からも賛辞が相次いでいる。(C)Getty Images

 現地時間7月13日、ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は、本拠地で行なわれたヒューストン・アストロズ戦に「1番・DH兼投手」で先発出場し、6回105球を投げて、12奪三振と快投。4試合連続2桁奪三振を記録し、9勝目を手にした。

【動画】「誰も手が出ない」米記者も驚愕!大谷翔平の“魔球”スライダーをチェック!

 2回2死の場面だった。7番ジェレミー・ペーニャと対峙した「投手・大谷」は、スライダーを連投してあっという間に追い込む。そして、カウント1-2からの4球目も、鋭く変化するスライダーを披露し、相手打者を空振り三振に切って取った。

 このサムライのキレキレ魔球に現地からも称賛の声が止まない。“ピッチング・ニンジャ”の愛称で知られる投球分析家、ロブ・フリードマン氏は、自身のツイッターに「ショウヘイ・オオタニの驚愕スライダー 16インチ(約40.6センチ)と17インチ(約43.2センチ)の動きを見てほしい」と驚きをもって、実際の映像を共有している。

 さらに、米メディア『Denver Westword』の記者を務めるコナー・カバナ氏は、「このスライダーは誰も手が出ない」と評せば、データシンクタンクの『Codify Baseball』も、「彼はありえない武器を持っている。ショウヘイ・オオタニが今年奪三振を記録したうちの40パーセント以上はスライダーによるものだ」と称賛している。
 
 試合後のインタビューで、大谷は好調の秘訣を問われると「積極的に攻められているところがいいところかなと思います」と攻めのピッチングが結果に繋がっているとし、続けて「奪三振は流れを持ってくるのにすごくいいアウトだと思うので、続けられるように頑張りたいと思います」と、さらなる三振の山を築くべく意気込んだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】大谷翔平が“求婚”される珍場面がバズリ中!? 「うちの娘はどうだ?」とアピール→キラースマイルで女性は赤面

【関連記事】投打で「球団50年ぶり」の偉業達成! 大谷翔平が伝説投手“ライアン超え”でエンジェルス史を再び塗り替える

【関連記事】「過大評価を凌駕した」大谷翔平の現実離れした活躍に米記者も愕然。“逆風”を吹き返した「想像を絶する事実」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号