専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

大谷翔平が考える“MVPの定義”とは? 球宴前に米中継内で熟考の末に紡いだ言葉「僕もそこを目指してやっている」

THE DIGEST編集部

2022.07.20

平然と二刀流こなしている大谷。そのパフォーマンスにはMVP獲得を期待する声が絶えない。(C)Getty Images

平然と二刀流こなしている大谷。そのパフォーマンスにはMVP獲得を期待する声が絶えない。(C)Getty Images

 メジャー5年目を迎えた大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)は、安定感のあるパフォーマンスを披露。かつて「不可能」とさえ言われた二刀流を当たり前のようにこなしている。

 昨季にアメリカン・リーグMVPに輝いた28歳のサムライは、大きな怪我もなくプレーを継続。打っては打率.258、19本塁打、56打点、10盗塁、OPS.834(出塁率.348+長打率.486)。投げては規定投球回にはわずかに及ばないものの、すでに昨季と同じ9勝(4敗)をマークし、防御率2.38、奪三振率12.72とハイアベレージをマーク。投打で圧巻のスタッツを残している。

 無論、二刀流で輝き続ける大谷は今季もMVP候補として、現地メディアを中心に熱視線を注がれている。アーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)やヨーダン・アルバレス(ヒューストン・アストロズ)などライバルは多いが、昨季と同様に一挙手一投足がクローズアップされ続けているのだ。

 では、米球界で唯一無二の二刀流戦士は“メジャーのMVP”をどう捉えているのか。オールスターを直前に控えた現地時間7月18日にMLB公式ネットワーク番組『MLB Network』の中継に同僚マイク・トラウトとともに出演した大谷は、「ショウヘイ、君は『Most Valuable Player(MVP)』をどう定義するのかな?」と問われ、「うーん……」と考えこんでから、こう言葉を紡ぎ出した。
 
「もちろん、その年に一番野球が巧い選手が受賞すべきだなと思うし、僕もそこを目指してやっている。だから、去年はそういう意味でもすごくうれしかった」

 常に高みを目指し続けている男らしい考えだ。ちなみに隣に居合わせたトラウトは「毎日チームを助ける。それが俺の考えるベストなプレーヤーだ。攻守の両面で輝く選手だね。だから、ショウヘイが去年と今年やってることを見てくれよ。いまじゃ、彼はサイ・ヤング賞だって取るチャンスがあると思うよ」と熱く意見した。

 はたして、今季に「最も貴重な選手」となるのはいったい誰なのか。大谷が受賞すれば、日本人史上初の快挙となるだけに、後半戦の活躍が期待される。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「オオタニは凄すぎる」レッドソックス主砲が大谷翔平のMVPを確信! ジャッジらとの争いに「5年先は無理だ」と持論

【関連記事】「歓迎するに決まってる!」メッツ主砲が噂される大谷翔平のトレード加入説に意見!「とんでもない能力を持っているMVPだ」

【関連記事】「もう議論はやめよう」大谷翔平のMVP受賞は決定的!? 米識者たちが“当たり前の二刀流”に持論「しっかり評価してほしい」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号