専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ルースを“神”と崇めた人々の考えをも変える凄まじさ。米メディアが大谷翔平を「野球界の顔」にピックアップ!

THE DIGEST編集部

2022.08.23

連日のように一挙手一投足があらゆるところで報じられている大谷。その存在感は目の肥えたアメリカのファンの考えを変えさせている。(C)Getty Images

連日のように一挙手一投足があらゆるところで報じられている大谷。その存在感は目の肥えたアメリカのファンの考えを変えさせている。(C)Getty Images

 あらゆる国のスターがハイレベルな争いを繰り広げるメジャーリーグは、まさに多士済々。そこで万人に認知される存在となるのは容易ではない。では、そんな球界最高峰の舞台で、“顔”と呼べる選手たちはいったい誰なのか。

 これまでにもさまざまに論じられてきたテーマに切り込んだのが、米スポーツ専門メディア『The Cold Wire』だ。「現在の野球界の顔は誰だ」とストレートに問いかけた記事内で、彼らがリストアップした“顔”は次の3人だった。

ホアン・ソト(サンディエゴ・パドレス)
大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)
アーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)
 
 誤解を恐れずにいえば、無難なリストアップではある。いずれもキャリアの最盛期にあり、将来的な金字塔の達成をも予見させる結果も出している。そうしたなかで、同メディアが「外さないわけにはいかない」と記したのが、大谷だった。投打二刀流で異彩を放つ28歳のサムライについて、彼らはこう論じている。

「ショウヘイ・オオタニを『野球界で最も知名度の高い人物』と言わないのは不可能だ。きわめて高いレベルで投打の役割を担っている彼は、現代野球で比較できる存在がおらず、比較されるのはベーブ・ルースのみだ」

「比較できる存在がいない」。これこそが、大谷の凄みを何よりも物語る言葉だろう。あらゆることが洗練され、過酷さが増した現代野球において、二刀流は「不可能」と考えられていた。実際、彼がメジャー挑戦を決意した際には、投打のどちらかに絞るべきと言う声も絶えなかった。

 しかし、今やマイナスな声は全くと言っていいほどに聞こえない。むしろ、『The Cold Wire』のような一般的な現地メディアが当たり前のように「メジャーの顔」と断言するなど、二刀流に対する考えは改められている感すらある。ルースを“神”と崇めてきた人々の考えを変えたのだ。この事実は驚異でしかない。

 もっとも、かねてから米球界での殿堂入りを目標に掲げてきた大谷にとっては、こうした反響は当然なのかもしれない。まだまだその活躍への興味は尽きない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「99.99%、ジャッジだ!」米記者はMVPレースのほぼ終焉を宣言。大谷翔平を推さない理由はやっぱり本塁打に?

【関連記事】「不可能を可能にし続ける」“史上二人目”の大記録を打ち立てた大谷翔平を米メディアが激賞!「彼は人間記録製造機だ」

【関連記事】敵主砲の家族も虜! 大谷翔平がコレアの妹にファンサービスで感涙させる。サプライズの兄は「別格だね」と脱帽
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号