専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ジャッジがA-RODに並ぶ54号! ただ「60発超えでもMVPの保証はない」とエンジェルス地元局が“冷ややか”な理由

THE DIGEST編集部

2022.09.06

ジャッジが65発ペースとなる54号! それでもエンジェルス地元局は“冷静”に大谷翔平(左)をMVPに推す理由とは。(C)Getty Images

ジャッジが65発ペースとなる54号! それでもエンジェルス地元局は“冷静”に大谷翔平(左)をMVPに推す理由とは。(C)Getty Images

 今年のMVPレースがさらに混迷極めている。

 ニューヨーク・ヤンキースのアーロン・ジャッジは現地時間9月5日、本拠地で行われたミネソタ・ツインズ戦に「2番・センター」で先発出場すると、3試合連続となる54号2ランをレフトスタンドに叩き込み、チームも5対2で勝利した。

 打った瞬間の一発となった。2対2と同点で迎えた6回裏、無死一塁でジャッジにこの日3打席目が回ってくると、カウント3―1から甘く入ってきたスライダーを一振り。本人も確信する打球は瞬く間にレフトスタンドへ突き刺さり、場内にはMVPコールがこだましたのだった。
【動画】ジャッジがA-RODに並ぶ54号! チームを勝利に導く勝ち越し2ラン

 この一発は歴史的な一打でもあった。54本塁打は、ヤンキースの右打者では2007年のアレックス・ロドリゲスに並び歴代最多タイ。また、チーム135試合目で54本以上を記録した選手は、1999年のサミー・ソーサと2001年のバリー・ボンズで57本、21年のベーブ・ルースと98年のマーク・マグワイアが54本で過去に4人しかいない。ここにきて調子を上げたジャッジは年間65発ペースに戻しているのもすごい。

 本塁打数メジャー2位の選手が36本(カイル・シュワーバー/フィラデルフィア・フィリーズ)と考えると、ジャッジの傑出ぶりは驚異という他なく、当然MVPの最有力候補に挙げられる。しかし、「60発以上でもMVPの保証はなにもないね」と冷ややかな目で見ているのが、ロサンゼルス・エンジェルス地元ラジオ局のアナウンサー、トレント・ラッシュ氏だ。
 
  ラッシュ氏はこう語る。「1998年、マグワイアが史上初めて70本塁打を打ったけど、MVPは誰だったか分かるか? ソーサ(66本)だ。99年はどうだろう。マグワイアが65発で打点王も獲得したけど、MVPはチッパー・ジョーンズだった。確かにジャッジはとんでもなく本塁打を打っているけど、60本以上でMVPを保証されているという前提自体がないわけだ」。

 過去に60本塁打以上の選手はのべ7人いるが、その中でMVPを獲得したのは01年のボンズ、98年のソーサ、61年のロジャー・マリスだけ。確かに60本塁打=MVPという図式は成り立ってはいない。ラッシュ氏がやや批判的にジャッジを見ているのはもちろん、彼の応援しているエンジェルスに大谷翔平というもう一人のMVP有力候補がいるからだろう。

 一方でラッシュ氏が指摘した例を見ると、98年にソーサが所属していたシカゴ・カブスはワイルドカードで、99年のチッパーは地区優勝してポストシーズンに出場している。チームを大舞台に牽引したことがMVP投票で大きな後押しになった。この点、ジャッジ所属のヤンキースは地区首位をキープし、ポストシーズン進出も濃厚なのは共通しており、“ジャッジ有利”と言えなくもない。

 大谷とジャッジ。ともに歴史的な活躍を見せている中、投票者は何を重視するのか。結局はすべてそこに集約されることだろう。そしてどちらがMVPになったとしても、まったく不思議はない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「作り上げられた成績だ」大谷翔平の“史上初の快挙”にケチ! 米ラジオ解説者がMVP議論で異論「意味のある試合を戦ってない」

【関連記事】「この男を当然と思ってはいけない」アストロズをねじ伏せた“大谷翔平の111球”に米識者たちが熱狂!「MVPを受賞すべき」

【関連記事】「オオタニではない!」米人気司会が大谷翔平とジャッジのMVP議論に苛立ち露わ「もうストップだ。やめてくれ!」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号