専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

歴史的混戦のパ・リーグはどうなる! ソフトバンク、オリックスはCSほぼ確定で、問題は3位に!?【識者予想】

出野哲也、西尾典文、氏原英明

2022.09.17

連日のように熱戦を繰り広げるパ・リーグ。写真はオリックスの山本(左)とソフトバンクの柳田(右)。(C)THE DIGEST写真部

連日のように熱戦を繰り広げるパ・リーグ。写真はオリックスの山本(左)とソフトバンクの柳田(右)。(C)THE DIGEST写真部

 クライマックスシリーズ(CS)進出をかけ混戦模様を極めているパ・リーグ。野球ファンからすれば、ハラハラドキドキの展開が終盤戦の今なお続いているのだ。このペナントレースを制するのはどこの球団か。3名の有識者に最終順位を予想してもらった。

――◆――◆――

【出野哲也氏 予想】
1位 オリックス
2位 ソフトバンク
3位 西武
4位 楽天
5位 ロッテ
6位 日本ハム

 まず、日本ハムの最下位は確定。借金生活に突入しているロッテも5位が濃厚だ。

  楽天も残り13試合で首位に5.5ゲーム差まで離され、優勝は絶望的になった。3位の西武とは1ゲーム差なので、クライマックスシリーズの望みは残しているが、その西武を苦手としているだけでなく、日程的にも23日から8連戦が控えている。しかも仙台2試合→札幌2試合→大阪1試合→仙台3試合と移動も相当きつく、Aクラスへ滑り込むのは難しそうだ。

 優勝の可能性を残している残り3球団についても、今さら戦力面を分析したところであまり意味がなく、日程面からどこが一番有利か探ってみよう。
 
 現時点で首位のソフトバンクは、優勝マジック9が点灯しているが、日程は楽とは言えない。現在は10日から始まった11連戦の真っ最中で、しかも15日からの6試合は仙台→大阪→札幌とかなり過酷だ。これを乗り切ると、2日休みを挟んで本拠地で相性のいいロッテとの4連戦となる。

 当初は、佐々木朗希がその前に立ちはだかる可能性があった。ロッテの最終戦は10月2日、ZOZOマリンでのソフトバンク戦。営業的にはここで佐々木を投げさせるのがベストで、そこから逆算すると23~24日あたりにもソフトバンク戦での先発があり得た。

 しかしながら、14日の日本ハム戦で投げた佐々木は15日に登録抹消。25日に再登録されてホークス戦に先発するとしても、中6日で10月2日に投げるとは考えにくい。これは間違いなく好材料だ。

 西武は9月に入って3勝9敗、この間21点のみと打線が完全に湿っている。ただし日程は厳しくはなく、17日からベルーナドームで楽天と4連戦、3日置いて札幌で日本ハム、さらに2日置いてソフトバンク、楽天と1試合ずつ。13勝6敗と大きく勝ち越している楽天戦を5試合残している。とはいえソフトバンクとの4.5ゲーム差をひっくり返すのは、さすがに難しそうで3位どまりか。

 最も日程的に有利なのはオリックス。15日から6連戦が始まっているが、5試合目までは本拠の京セラドーム大阪で、20日以降は千葉→中1日で大阪→中1日で仙台→中2日で大阪→また中2日で大阪と飛び飛びなのだ。

 これだけ余裕があれば先発要員もリリーフで注ぎ込める。試合数が少ない分、負けたときのダメージも大きいのは事実。それでも山本由伸、山﨑福也、宮城大弥で勝負を懸ける17日からのソフトバンク3連戦で勝ち越せれば、残り6試合はロッテと楽天相手で逆転優勝の目は出てくるはずだ。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号