専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「独壇場の最たる例だ!」敵将も脱帽させた大谷翔平。貫禄投球に米識者が“ジャッジ派”にMVPを再強調

THE DIGEST編集部

2022.09.18

貫禄すら漂わせるピッチングを見せつけた大谷。その投球に感嘆の声が上がり続けている。(C)Getty Images

貫禄すら漂わせるピッチングを見せつけた大谷。その投球に感嘆の声が上がり続けている。(C)Getty Images

 変幻自在の投球を目の当たりにした敵将は脱帽するしかなかった。

 現地時間9月17日、本拠地で行なわれたシアトル・マリナーズ戦で、今季25度目の先発マウンドに立ったロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平。そのピッチングは、エースのそれだった。

 本人が「自信にしていい」と“自画自賛”したピッチングは、最後の最後までマリナーズを寄せ付けなかった。

 2三振を含む三者凡退であっさりと初回を投げ終えた大谷は、球数こそ要しながらも小気味よいテンポで投げ進める。そして、終わってみれば、7回(107球)を投げて、無失点。打たれたヒットもわずかに3本という貫禄のある内容で13勝目を手にした。

 試合後、敵将のスコット・サーバイス監督は「オオタニはリーグ屈指の投手だ。だから今日も接戦になると思っていた。彼は100マイルの球を投げるが、それがなくても、あのあらゆる変化をするスライダーでアウトを取れる」と称えるしかなった。相手監督をして、ここまで言わせるあたりにも「投手・大谷」の凄みが見て取れる。
 
 地力を堂々と発揮した大谷は、現在アメリカン・リーグのMVP争いの渦中にある。今季に57本塁打を放っているアーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)との争いは熾烈を極めており、巷での議論は連日のように白熱している。そんな“怪物スラッガー”との激しいレースを制する意味でも、今回の先発登板は強烈なインパクトを放ったと言っていい。

 唯一無二の二刀流戦士の才覚は、鵜の目鷹の目の現地識者たちも認めるところだ。元オークランド・アスレティックスの投手であるダラス・ブレイデン氏は、自身のツイッターで「今夜の大谷の活躍は、“独壇場”の最たる例だ。これはMVPを取るやつの試合だ」と投稿した。

 さらにジャッジを推挙するファンから「じゃあ、仮に彼が残りの試合を全試合DHだとしたらどうだ? MVPに値するか? ジャッジはセンターで出続けてきた」というリプライを受けたブレイデン氏は、次のように異を唱えている。

「チーム最高の投手でありながら、チーム最高の打者でもある。オオタニはMVP候補であり、エースのような投球をしているんだ。彼は打撃と投球を同時に行う。だから、ピッチングをしない日は外野でプレーすることはできないんだ。というか、『腕をケアする』って聞いたことある?」

 観る者を魅了し、胸のすくような快投をまたも披露した大谷。MVPへの期待が高まるなかで、28歳の異能ぶりが際立ってきている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「正気の沙汰じゃない!」大谷翔平の“規格外”の投球に反響止まず! 米記者たちが「本当に凄い男だ」と感嘆

【関連記事】「あらゆる意味でレジェンドだ」大谷翔平が敵選手に贈った“お宝プレゼント”に反響止まず!米識者は「今年のお気に入りの話」と感激

【関連記事】「作り上げられた成績だ」大谷翔平の“史上初の快挙”にケチ! 米ラジオ解説者がMVP議論で異論「意味のある試合を戦ってない」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号