専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

3億円越えの価値があった61号の行方は!? 米メディアはホームランボールを落球した男性に注目「彼は一生眠れない」

THE DIGEST編集部

2022.09.29

打った瞬間にそれと分かる打球をレフトスタンドに打ち込んだジャッジ。この記念の一打は、スタンドに陣取ったファンの間で激しい争奪戦が繰り広げられた。(C)Getty Images

打った瞬間にそれと分かる打球をレフトスタンドに打ち込んだジャッジ。この記念の一打は、スタンドに陣取ったファンの間で激しい争奪戦が繰り広げられた。(C)Getty Images

 大きな話題を集めた“狂騒曲”が終わった。

 注目を集めているのは、現地時間9月28日に敵地で行なわれたトロント・ブルージェイズ戦にアーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)が放った一発だ。3対3で迎えた7回表の第4打席に、往年の大打者ロジャー・マリスが打ち立てたアメリカン・リーグのシーズン最多記録に並ぶ61号を記録したのである。

 手厳しい相手の配球が続いたなかで、「とにかくチームの勝利が最優先」と冷静さを失わなかった30歳は、ようやく“金字塔”に並んだ。無死一塁という好機で打席に入った背番号99は、相手左腕のティム・メイザに対して8球も粘る。そして、フルカウントからほぼど真ん中に投じられた94.5マイル(約152キロ)のシンカーをレフトへ弾き返す。おそらく誰もが打った瞬間に確信した打球は、フェンスを楽々と越えていった。

 文字通り歴史的な一発に誰もが酔いしれるなかで、やはり気になったのは“記念球”の行方だ。米メディア『Fox Business』の試算で約250万ドル(約3億6000万円)の価値があるとされた61号のホームランボールを誰が手にするかは小さくない話題となっていた。
 
 そして、ついに誕生した61号。はたして手にしたのは、コレクターたちではなかった。レフトスタンドの最前列に陣取った男性がグローブを出しのだが、惜しくも手にできず。手前にあるブルージェイズのブルペンに落ちたのである。

 ハイライト映像でも悔しがる男性の姿が映し出され、米メディア『Barstool Sports』も「これは惜しすぎる。この男は一生眠れないほどに悔いが残るだろう」「結局、ジャッジの61号は誰も手にしなかった。逃した男性は完全に病んでいる」と列挙した。

 では、気になるホームランボールは誰が手にしたのか。地元局『Sports Net』のレポーターであるベン・ニコルソン=スミス氏は、「僕らブルペンは共通認識として彼に返そうと思っていた」というブルージェイズの守護神であるジョーダン・ロマーノを経由して本人のもとに手渡され、最終的にジャッジの母親であるパティーさんが手にしたと伝えている。

 ちなみに『Fox Business』が計算した62号球の価値は500万ドル(約7億2000万円)と言われている。ヤンキースの残り試合が「6」となるなかで、新記録となるボールの争奪戦も熾烈を極めそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】ジャッジがようやく放った61号に「観衆は爆発」。“61年ぶりの大記録”に米識者たちも言葉を失う「オーマイガー」

【関連記事】「正気の沙汰じゃない」大谷翔平が成し遂げた“200奪三振&30HR”の快挙に米メディア驚愕!「世界の不思議だ」

【関連記事】「ジャッジは甘い球が多いから打てる」は誤り。他の誰よりも“誤審”と戦いながら三冠王も狙う凄み
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号