専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

スポンサー契約料は昨季の3倍増! 大谷翔平の“凄まじい経済効果”に米サイトが驚嘆「MLB史でも最も市場価値の高い男だ」

THE DIGEST編集部

2022.10.31

投打で異次元の存在感を放つ大谷。そのパフォーマンスはあらゆる面で影響をもたらしている。(C)Getty Images

投打で異次元の存在感を放つ大谷。そのパフォーマンスはあらゆる面で影響をもたらしている。(C)Getty Images

 今季もMLBを彩った“ショウヘイフィーバー”。その影響力は球界だけにとどまらない。現地時間10月26日、今年のメジャーリーグにおけるパートナーシップをリポートした米サイト『Sponsor United』は、二刀流で異彩を放つ大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)が17社とスポンサー契約を締結したと報道。2021年にアーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)が結んだ13社の記録を破ったと伝えた。

 グラウンド上での大谷は今季も異次元だった。打っては打率.275、34本塁打、95打点、OPS.881と主砲と呼べるスタッツをマーク。一方で投げても15勝、防御率2.33、219奪三振とエース級の働きを披露。昨季に達成できなかったベーブ・ルースの大記録「シーズン2桁勝利&2桁本塁打」を米球界では104年ぶりにやってのけた28歳は、史上初となる「投打のダブル規定到達」もクリア。あらためて真価を発揮したと言える。

 そんな大谷だけにスポンサー契約が17社というのも驚きはない。日夜、世界のスポーツとエンターテインメントの繋がりを負い、ありとあらゆる情報を発信している『Sponsor United』は、この日本の傑物を「世界的なアイコンだ」と紹介。そのうえで、「“ショウタイム”は、正真正銘の野球界とマーケティングのスーパースターであり、近年のMLB史でも最も市場価値の高い男だ」と絶賛した。
 
 今年は『GQ』や『Time』といった有名一般誌の表紙を飾ったほか、ドイツの高級スポーツカーメーカー「ポルシェ」とも新たに契約を締結した大谷。同サイトは年間広告スポンサー料がメジャー最高額の推定2000万ドル(約29億5000万円)だと伝えており、推定600万ドル(※当時のレートで約6億6000万円)だった昨季から約3倍増となった。

 無論、大谷がもたらす凄まじい経済効果については、現地メディアでも反響が相次いでいる。奇しくもスポンサー契約社数の記録を破られたジャッジが所属するヤンキースの地元紙『NJ.com』は、「ジャッジはリーグMVPかもしれないが、MLBにおいて最も市場価値のある選手ではない」と伝えた。

 球界を席巻する一大フィーバーを巻き起こしている大谷。その存在は経済界においても貴重なものとなっているようだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「大谷たちが訪韓すると期待した」MLBツアーの“中止騒動”に韓国メディアは「最大の被害者は韓国球界だ」と嘆き!

【関連記事】大谷翔平は「一度もチームを批判していない」。米記者が帰国会見での“切り取り報道”に「彼の言いたいことを超えている」と指摘

【関連記事】大谷翔平に圧勝したジャッジの“MVP受賞”。「簡単に上回った」怪物の選出に驚きの声も「オオタニとの差はあまりに大きかった」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号